役立たない信念を処分しなさい

役立たない信念を処分しなさい

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「新しき啓示」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第6章の3回目です。

「平和への五つのステップ」の
詳しい説明が続いています。

まずは1つ目の、古い信念の一部が
役立たなくなっていると認める
ということについてです。

前回は、
自分の解釈を他人に強制するのは、
動機が不安(恐れ)だからであり、
愛の神とは関係がないという話でした。

今回は、その続きになります。

前回の最後に、神は
こう同じことを繰り返して語りました。

「まず、
いまのやり方ではうまくいかないことを
認めなければならない。」
(p.78)

実際問題、宗教はもちろんのこと、
政治機構、経済システム、教育制度なども、
上手くいっていません。

「あなたがたが創り出した社会構造はどれも、
社会を支えられずにいる。
それどころか崩壊させている。
どの構造も、現実を反映しない信念に
強固に根を張っている。
もう、あなたがたの役には立たない。
それを処分しなさい。」
(p.78)

間違った信念によって構築されているから、
もう私たちの役に立たないのです。

だから、それらを処分しなさい
と神は言います。

神は、私たちが創り出したものは
文明でさえないと言います。

しかしそれは、
社会構造を破壊して捨てろ
という意味ではないとして、
次のように説明します。

「「処分しなさい」というのは、
いまのようなかたちの社会構造を
創り出した信念の一部のことだよ。
その信念を変えるのだ。
政治の、経済の、教育の構造を
破壊しろというのではない。
つけ加え、変更し、改善するのだ。」
(p.79)

処分すべきは、
役立たなくなった信念の一部のことです。

そうすることで、
現在の社会構造に付け加え、変更し、
改善せよと言うのですね。

そして、特に宗教こそ
そうすべきだと言います。

「宗教のなかにふくまれている智恵を
深く見つめ直して、新しい宗教体験の方法を
創り出したらどうかな。
そして、その智恵を利用して
新しい霊的(スピリチュアル)な体験を
かたちづくればいい。」
(p.79)

これは、ニューエイジなどの動きが、
まさにこういうものだと言えそうです。

古くは、ルターの宗教改革も。

「その新しい霊的な体験をさぐるなかで、
新しいアイデア、新しい考え方、
新しき啓示に向かって
自分を開いたらどうだろう。」
(p.79)

まずは自分から、ということですね。

自分の心のこだわりをなくして、
オープンにすることが重要なのです。

これまでの自分の信念を、
一度すべて疑ってかかることです。

オーバーホールするのです。

「あなたがたは、
世界と社会をあらゆるレベルで
作り直さなければならない。」
(p.79)

私たちには、
世界と社会を再創造する機会が
与えられています。

「宇宙はいまあなたがたに、
自分自身についていだく
最も偉大なヴィジョンの、
そのまた
最も壮大なヴァージョンに照らして、
自分を新しく再創造してはどうか
と誘いかけている。」
(p.79)

私たちは、
どこまで大きくなれるでしょうか?

それは私たちが自分に対して、
どのくらい大きな存在であるかを
受け入れることによって決まります。

私たちは神そのものですから、
本来の大きさは無限大です。

ただ、神であることを忘れているために、
自己規制して小さくなっているだけです。

今が挑戦の時なのです。

可能な限り、大きな自分自身を思い描く。

そのことへの挑戦を、
神は促しているのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190307a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย