欲しがるものは持てない

欲しがるものは持てない

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第12章の5回目になります。

前回は、魂が求める在り方について
話が展開して行きました。

その最後に神が言った言葉には、
実は続きがあります。

「人生の皮肉は、世間的な財産と成功に
関心がなくなったとたんに、
それがふんだんに流れこんでくる道が
開けるということだ。
覚えておきなさい。
あなたは欲しがるものをもてないが、
もっているものは何でも経験できるだろう。」
(p.240)

何とも不思議な言葉です。

欲しがるものは持てないけれど、
持っているものなら経験できると。

後半は、当たり前のような気がします。

たとえば、充分なお金を持っていれば、
そのお金を使うという経験ができます。

お金がある豊かさを体験できるのです。

著者のニール氏も、
この前半部分について尋ねます。

神は本の最初で、望むものは何でも持てる、
と言っていますからね。

「望むもの」は持てるが、
「欲しがるもの」は持てない。

これが矛盾しているのではないかと、
ニール氏は尋ねたのです。

しかし神は、矛盾しないと答え、
その理由を説明します。

「第1章でも言ったように、
欲しがるという行為自体が、
それを押しやるからだ。」
(p.241)

「なぜなら、宇宙としては
「あなたの考えをそのとおり」
実現するしかないからだ。
あなたは
「わたしは世間的な成功がしたい」
と考える。
わかっているだろうが、創造力は
瓶のなかの魔法使いのようなものだ。
あなたの言葉は命令だ。」
(p.243)

「あなたの言葉は、
「わたしは成功したい」というものだ。
だから、宇宙は
「よろしい、あなたは成功したい」と言う。」
(p.243)

つまり、「欲しがる」という思考は、
「欲しがる=持っていない」という
現実を創造するのです。

恋人を「欲しがった」私には、
なかなか恋人ができませんでした。(笑)

そういう現実を、
私の思考が創造していたのです。

すぐに恋人ができる人は、
恋人はできるものだと思っています。

これを「自分に自信がある」と
見ることもできます。

恋人ができないかも、
という不安がないのです。

もちろん、
私たちは常に何かを考えていて、
1度考えただけのことが
すぐに現実になるわけではありません。

ですから、たまに誰かを批判非難して、
「くたばってしまえ!」
などと暴言を吐いても、
心配することではないのです。

「だが、
ある考えや言葉を何度もくり返したら、
一度でなく、二度でもなく、何十回、
何百回、何千回もくり返したとしたら、
その創造力がどれほど大きいか、
見当がつくだろうか?」
(p.244)

だから小林正観さんは、何万回も
「ありがとうございます」と言うことを
勧めているのです。

だから斎藤一人さんは、
「わたしはスゴイ!」
と1日100回唱えるようにと言うのです。

だから親鸞上人は、
「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えるよう
人々に説いたのです。

「現実を変えるには、
いままでのような考え方をやめればいい。
この場合、
「成功したい」と考えるかわりに
「わたし成功している」と考えることだ。」
(p.245)

これは、潜在意識を活用する方法として、
よく言われることですね。

潜在意識には、主語も時制もありません。

いま、ここ、たった1つのものしか
存在しないと考えられています。

ですから、
「人を呪わば穴二つ」と言われるのです。

他人を「呪う」ことは、
同時に自分を「呪う」ことになるからです。

しかし、このやり方が難しいのは、
成功してないと知っているのに、
「成功している」と言う点です。

これでは、
自分にウソをついている気になります。

そこで神は、こう言います。

「では、
あなたが受け入れられる考え方をしなさい。
「さあ、いよいよわたしは成功する」とか
「すべては成功に導いてくれる」と。」
(p.245)

これも、よく言われている方法ですね。

ともかく、
上手に宇宙の法則を使うことです。

欲しがるのではなく、
望むものは手に入ると信じること。

手に入ると知っていることです。

もし、
月末に給料が手に入ると知っていたら、
あなたは不安な気持ちで
月末を迎えますか?

そんなことはありませんよね。

安心して月末を迎え、
給料で何を買おうかと考えて
ウキウキしているはずです。

このような考え方でいることが、
望むものを手に入れるのに
大事なことなのです。

それは、宇宙を信頼することです。

そして、安心していることなのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170921a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย