失敗という幻想を活用する

失敗という幻想を活用する

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神とひとつになること」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第15章の5回目です。

今回は、失敗という幻想を
活用する方法になります。

「失敗が存在するという第二の幻想は、
なにごとにも失敗しえないということを
体験するために利用できる。」
(p.154)

失敗という幻想を使って、
失敗はないという究極の現実を体験できる。

そう神は言います。

「あなたのすることに失敗はなく、
すべては達成したいと思うことを達成し、
体験したいことを体験するための
プロセスに過ぎない。」
(p.154)

失敗という幻想を体験するのは、
そのプロセスに過ぎないのです。

「あなたが体験したいのは真の自分だ。
自分でないものが存在しなければ、
真の自分を体験できない。
だから、
自分でないものを体験しているときは、
体験に失敗しているのではなく、
真の自分を体験する途中なのだ
と理解しなさい。」
(p.155)

プロセスですから、
真の自分を体験する途上なのです。

神は、
このような捉え方が重要だとして、
同じことを繰り返します。

「自分でないものを体験しているときは、
体験に失敗しているのではなく、
真の自分を体験する途中なのだ。
 人生で「失敗」と呼ぶものが訪れたら、
愛情をこめて抱きとりなさい。」
(p.155)

たとえば、失恋した時、
入試に失敗した時、リストラされた時、
離婚した時、子どもが非行に走った時、
・・・。

そういう時、私たちはつい、
自分はダメなんだと自己卑下しがちです。

さらには、誰か他の人や、
環境などのせいにして責めがちです。

しかし神は、
その体験は成功の途上なのだと言います。

だから、
愛情を持ってその体験を受け入れ、
自分や他者を責めるなと言うのです。

「失敗という幻想を利用して
人生(life:生命)について
学んだ(思い出した)ことに気づき、
獲得した智恵をあてはめれば、
幻想は自分がいつも成功していると
気づくための道具(ツール)になる。
 簡単に言えば、
失敗という幻想から離れるためには、
すべてを成功の一部だと見ればいい。
すべては成功につながるし、
成功を生み出すし、
成功を体験するためのプロセスの一部だ。」
(p.155)

エジソンが電球を発明する前に、
約1万もの素材を試したと言われます。

つまり彼は、
1万回も失敗したとも言えるのです。

しかしエジソンだけは、
そうは考えませんでした。

1万の素材が使えないことを見つけた
と思ったのです。

どんどん成功に近づいている
と感じていたのでしょうね。

「何かが「思いどおりに進む」のが
成功(success)ではないし、
何かが「思いどおりに進まない」のは
失敗ではない。」
(p.156)

「たくさん失敗したというのは、
じつは継続的な体験だ。
「継続的な(successive)」体験を
どうして失敗だと言えるだろう。」
(p.156)

一見、回り道のように見えて、
それが重要な経験なのです。

だから、一時的な経験をもとに、
「失敗」と断定する必要はないのです。

「だが、失敗という幻想は
成功の喜びを体験するために必要だ。
もし、すべてに「成功」していたら、
あなたは何の成功も体験できないだろう。」
(p.156)

失敗したと思える体験があるからこそ、
成功した時の喜びがあります。

失敗する可能性があると思えばこそ、
成功した時に喜べるのです。

つまり、
失敗という幻想が存在しなければ、
成功という体験もあり得ないのです。

「実際には失敗はない。
成功が、
さまざまな側面を現す成功があるだけだ。」
(p.156)

究極の現実には成功しかありません。

それが別の面を見せているに過ぎない。

それが、私たちが
「失敗」と呼ぶものの正体なのです。

「この単純な見方がすべてを変える。
これがはっきりとわかれば、たちまち
感謝と驚異の念がわき起こるだろう。」
(p.156)

失敗することを不安に感じたり、
失敗したことを嘆いたりした経験が、
成功を輝かしいものにします。

そしてその失敗という経験が、
実は成功の一部であったという真実に
私たちは目覚める時なのです。

だから神は、
次のことを覚えておくようにと言います。

「--成功しないことはありえない。」
(p.157)

私たちは常に、
「成功」というプロセスの途上にいます。

「成功」の中で生きています。

そのことを神は、
約束してくれているのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190115a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย