経験を大切にする

経験を大切にする

 

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

前回から
「神との対話」シリーズから引用しながら
内容を解説しています。

前回は第1章から、神とのコミュニケートは、
感情、思考、経験によって行われ、
滅多に言葉は使われないという話でした。

今回はその続きになります。

「わたしのメッセージはつねに、
あなたの最高の考え、最もくもりのない言葉、
最も偉大な感情である。
(中略)
最高の考えには、必ず喜びがある。
くもりのない言葉には真実が含まれている。
最も偉大な感情、それは愛である。」
(p.17)

湧き上がる様々な感情や思考から、
神のメッセージを受け取るには、
そこに喜びや愛を感じられるかどうかが
ポイントなのですね。

「わたしからの
いちばん力強いメッセージは経験だ。
ところが、それさえ、
あなたたちは無視する。
とくに、経験を無視する。
あなたがたが経験に耳を傾けさえすれば、
世界はいまのようではなかったはずだ。
経験に耳を傾けないから、
あなたがたは何度も同じ経験を
繰り返さなければならない。」
(p.17)

何度も失恋を繰り返した私としては、
実に耳が痛いです。(笑)

しかしこれは笑いごとではありません。

世界がどうして戦争を繰り返すのか、
その答がここにあるからです。

私たちが歴史に学ばないから、
経験に学ばないから繰り返すのです。

「あなたがたは、自分が理解したことだけを
正しいと思っている。
なぜなら、
あなたがたにとって「正しい」というのは、
自分が同意したことをさす言葉だから。
したがって、自分が理解できないことは、
はじめのうちは「間違っている」と感じる。
前進するには、
「わたしが『間違っている』と思った
すべてがほんとうは『正しい』としたら、
どうだろう?」
と自分に問うしかない。」
(p.20)

私たちが経験に学ばないのは、
経験しても考え方を変えないからです。

それまでの考え方が「正しい」と思い、
経験を「間違い」だと思うからです。

この過ちを繰り返さないためには、
自分のそれまでの考え方が、
ひょっとしたら間違っているかもと、
常に検証する謙虚さが大切なのですね。

私の例をお話しましょう。

私がフラれたときはいつも、
「相手が悪い」と考えていました。

しかし経験は、
「このやり方はうまく行かない」
ということを示していたのです。

それなのに私は、凝りもせずに
「相手が悪い」「相手が変わるべきだ」
と考え続けていました。

その結果、同じ様な失恋という経験を
何度も繰り返すはめになったのです。

最終的には私の魂が、
婚約の破談というショッキングな経験へ
私を導く羽目になりました。

なぜそんな苦しい経験を
私はしなければならなかったのか?

それは私が、
経験に学ばなかったからです。

最終的に私は、これまでの考え方を
捨てることになりました。

自分の考え方にしがみつくのに
疲れたからです。

相手を思い通りにしようとするのをやめ、
相手の自由にさせようと思ったのです。

その結果、私の経験が変わりました。

破談から3ヶ月後に
今の妻と付き合うことになりました。

その3年後に、
私は結婚することになったのです。

そしてこの新たな経験によって、
私の考え方が間違っていたのだと、
私は初めて納得しました。

長い時間がかかってしまいましたが、
私もやっと経験に学んだのです。

このように、
どうしても学ぼうとしなければ、
最終的には手痛い手段によって、
気付かされることになります。

まあでも、
それでも気づく結果にはなるので、
最後にはうまくいくということですね。

ですから安心していればいいと、
多くの人が言うのです。

「だが、わたしは強制はしない。
おどすこともない。
わたしは自由な意志と選択する力を
あなたがたに与えた。
それを奪うことは決して無い。」
(p.18)

どんなに神の意図があったとしても、
その通りにしない私たちを罰することは
絶対にしないと言います。

神はただ、繰り返し同じメッセージを
送り続けるだけなのだと。

だから、真実で語られていないものはない
と言えるのです。

そして、神が誰に語るかではなく、
誰がそれを聞くかという問題なのだと。

「すべてのひとは特別であり、
すべての時は黄金である。
他よりも特別なひと、
特別な時というものはない。」
(p.19)

誰もが等しく特別であり、
上手く行く時も行かない時も
等しく特別なのです。

このことがわかれば、
焦ったり不安になったりする必要がない
ということがわかります。

ただ安心して、
自分がそうしたいからという理由で、
神の意図に従えば良いのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170630a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย