本当はスゴイ存在なのです

本当はスゴイ存在なのです

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第3章の5回目になります。

前回は、魂は愛の体験(感情)を求めている、
という話でした。

つまり、
神になりたがっている、ということです。

そこで、自分が神だと言われると、
私たちはなんだか神を
冒涜(ぼうとく)しているような
気になってしまいます。

しかし、神はこう言います。

「悪魔のようになりたいと考えるのは
冒涜的ではなくて、
神のようになりたいと考えると
冒涜的だと言っておびえるのは
おかしい--。」
(p.116)

キリスト教では、
人は生まれながらに罪人だと言います。

人間は原罪を持っているのだと。

キリスト教でなくても、
人は不完全だと言います。

神ではないのだから、過ちを犯すのだと。

「あなたがたは神のうちに生まれた、
生まれながらにして純粋な神であり、
純粋な愛であるとわたしが言えば、
否定しようとする。
あなたがたは一生、
自分は悪だと自分に言い聞かせている。
自分が悪であるだけでなく、
自分が欲するものも悪だと考える。
セックスは悪、金は悪、喜びは悪、力は悪、
豊かなことは悪--何でもかんでも悪だ。
(中略)
ちがう、ちがうのだ、友よ。
あなたがたはよくわかっていないくせに、
ひとつだけは確信している。
自分と自分が欲するもののほとんどは悪だ、
という確信だ。
そうやって自分を批判し、自分の使命は
向上することだと決意している。」
(p.116 – 117)

私たちは、よく自己卑下します。

「どうせ私なんて・・・」

自分が無能であること、
自分に価値がないことだけは、
明確に確信しているのです。

そうしておいて、
向上しようと努力を重ねます。

努力して努力して、
それでも無能で無価値だと思い続け、
さらに努力を重ねます。

そうやって、自分は無能で無価値だけど、
努力することが素晴らしいのだと言い、
そこに存在意義を見出そうとします。

無能だと思われるのは辛い、
無価値だと言われるのは悲しい。

だから、他人から否定される前に
自分で自分を否定します。

そうしながら、
自分は有能で素晴らしい価値があると
他人から思われたがっているのです。

「念のために言えば、
そんなやり方でもかまわない。
いずれにせよ、目的地は同じだ。
ただ、もっと早い近道があるんだよ。」
(p.117)

神は、私たちのやり方でも
目的地は同じで到達できると言います。

ただ、もっと近道があるのだと。

その近道とは・・・

「いますぐに、自分自身を受け入れ、
それを実証すること。
イエスはそれをした。
それがブッダの道であり、クリシュナの道、
地球上に現れた
すべての<マスター>の道だ。」
(p.117)

自分自身を受け入れるとは、
自分が本当は神だと受け入れる
ということです。

前にも言いましたが、
斎藤一人さんもそう言われています。

「その「自分はスゴいんだ」ということを、
お釈迦様は思い出したんです。
 自分は元から”スゴい人”だった、と。

 これが「悟り」です。
 悟りとは、
ほんとうの自分に気づくことなんです。」
(「世界一ものスゴい成功法則」p.51)

いきなりそうは思えないでしょう。

自分が「スゴい」なんて、
簡単には信じられないでしょう。

だから言霊の力を借りるのだと、
一人さんは言います。

つまり、そうだと確信できなくても、
そうだと言い続けることなのです。

そのことによって、
そうだという自分を体験できるようになる。

それがまさに、
「神との対話」で言われていることです。

「あなたがたは善であり、慈悲であり、
同情であり、理解だ。
あなたがたは平和であり、喜びであり、光だ。
あなたがたは赦しであり、忍耐であり、
力であり、勇気であり、
苦しいときの援助者であり、
悲しいときの慰め手であり、
傷ついたときの癒し手であり、
迷ったときの教師だ。
あなたがたは最も深い智恵と真実、
最も偉大な平和と愛だ。
あなたがたはそういう者なのだ。
そして、たまには、自分が
そういう者だと気づくことがあった。
 これからは、いつも、
自分はそういう者だと理解していなさい。」
(p.118)

いかがでしょうか?

私たちは、本当は「スゴい」んですよ。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170802a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย