メッセンジャーとして生きる

メッセンジャーとして生きる

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

シリーズ1冊目の「神との対話」を
2017年6月29日から10月4日まで、
約3ヶ月かけて解説してきました。

この1冊目を完全に理解すれば、
あとのシリーズを読まなくても
重要なことは理解できると思っています。

それは何度も読んでいる中で、
「なんだこれは、
すでに1冊目に書いてあったじゃないか。」
と感じることがしばしばあったからです。

表現は違いますが、
その後のシリーズで同じような内容が
繰り返し語られているのです。

ですから、
これまでに発行した1冊目の解説を、
何度も読み返していただければ
それで十分かと思います。

あるいは、本を購入されて、
その本を何度も読んでみてください。

あるいは、
シリーズをすべて読むことでも、
同じ内容を繰り返すことになりますから
知識や知恵として定着することでしょう。

そういう意味もあるので、
2冊目以降の解説も続けたいと思います。

なお、参照ページは単行本のものです。

文庫本などとは違いますので、
ご了承ください。

「神との対話2」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今日からスタートします。

今回は「はじめに」とある
前書きを取り上げます。

まず冒頭で、
著者のニール氏はこう言います。

「あなたもわたしも、みんな、
メッセンジャーだ。
そうでなければ、わたしはこの本を書かず、
あなたも読みはしなかったにちがいない。
わたしたちはメッセンジャーだから、
しなければならないことがある。
 第一に、
この本のなかで与えられているメッセージを
はっきりと理解すること。
第二に、それを自分の人生にとり入れて、
実践すること。
そして第三に、ひとに伝えること。
実例というシンプルで効果的な手段で、
ふれあうひとに真実を知らせることだ。」
(p.10)

「神との対話」に出合うことは、
偶然ではありません。

何事も偶然には起こらないのですから。

では、なぜ出合ったのか?

その答をニール氏は、
「メッセンジャーだから」
と語ります。

「神との対話」に書かれた内容を理解し、
自ら実践し、その生き様によって
他の人に伝える。

それが、
メッセンジャーとしての使命なのです。

これは、嬉しくもあり、
また不安に感じることでもあります。

選ばれたという優越感。

大任が果たせるだろうかという不安。

そういう感情を抱くでしょう。

しかし、「使命」というのは、
単に役割にすぎないと思うのです。

NHKの大河ドラマ「篤姫」では最初の回に、
篤姫の実母が「役割」ということを
教える場面がありました。

侍には侍の、百姓には百姓の役割がある。

どっちが偉いとかではなく、
ただ単に役割が違うだけなのだと。

メッセンジャーというのも役割です。

知らないということが「悪い」とか
「劣っている」わけではありません。

ただ単に役割が違うだけなのです。

ですから、「神との対話」を知った人は、
その役割の「メッセンジャー」として
生きるべきなのだと思うのです。

私は、そうしようと思いました。

「神との対話」を深く読み込み、理解し、
人々に伝える。

それを、
ライフワークにしようと決めたのです。

そして、
「神との対話」に書かれているように、
私自身も生きようと思いました。

不安に反応するのではなく、
愛を選択するようにしようと思ったのです。

なかなかすぐにできませんが、
それでも諦めるつもりはありません。

なぜなら、これまでの経験から、
愛しかみんなが幸せになる方法はない
と思っているからです。

そして理論的に、
「神との対話」で書かれていることが
的確だと感じているからです。

自信はあとからついてきます。

だから、まず最初に決めるのです。

やるのか? やらないのか?

決めることで、
必要な勇気や方法が降りてきます。

私は先ほどの一文を読んだとき、
「やるしかないな」と直感的に思いました。

でも、すぐには決められなかったと
記憶しています。

読み続けていく中で、
「もうしょうがない」と思ったのです。

だって、知っちゃったんですから。

さて、そんな危ない(笑)話を
これからしていこうと思っています。

心の準備はOKですか?

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT171016a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย