進化の革命を起こせ!

進化の革命を起こせ!

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話3」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第17章の1回目になります。

「あなたは、いわゆる「不正」を
天国で糺(ただ)してもらおうと、
あてにしているのかね?
雨は天から降るだろう?
言っておくが、雨は正義にも不正にも
同じように降りそそぐのだよ。」
(p.333)

何も批判しないという神を歓迎すると共に、
私たちは、天国の正義が
地上でも広まることを求めたりもします。

絶対的な「正義」がある
とどこかで信じているのですね。

「「正義」とは、
ある行為をしたあとに経験するものではなく、
ある行為そのものだ。
正義とは行為に対する罰ではなく、
行為そのものなのだよ。」
(p.333)

「正義」は、
何かの行為に対する反応(罰)
ではないのです。

「個人として、社会として、あなたがたが
どんな人生を経験し、創造するか、
それがあなたがたが考える正義を示すのだ。」
(p.333)

私たちの生き方が、選択が、
私たちの「正義」を表現するのです。

そういう意味では、
何かの行為に対して罰を与えようとするなら、
それもまた「行為」ですから、
そこに私たちの「正義」が表現されている
と言うことができますね。

神は、ただ観察しているだけです。

私たちを自由にさせています。

それが神の愛、無条件の愛です。

ですから、何らかの価値観を
私たちに強要することはあり得ません。

絶対的な「正義」など存在しないのです。

しかし、私たちはその自由によって、
必ずしも私たちの思い通りの方向に
進むとは限りません。

「さっきも言ったが、
あなたがたの文明が瀬戸際に立ったのは、
今回がはじめてではない。
前にも一度、地球上で技術が進みすぎ、
責任をもって活用する能力を
超えてしまったことがあった。
あなたがたは、
人類史上の同じ地点に近づきかけている。」
(p.334)

アトランティスやムーと呼ばれる
伝説の高度に発展した文明が
滅んだことを指しています。

私たちが同じ轍を踏まないよう、
神はアドバイスをくれているのです。

「技術が社会の産物ではなく、
社会が技術の産物になりかけている。
社会が技術の産物になると自滅するよ。」
(p.334)

ちょっとわかりにくい表現すね。

神はこのことを詳しく説明します。

「鍵となるのは、技術と宇宙論、
すべての生命の宇宙論のバランスだ。」
(p.335)

「すべての生命の宇宙論」とは、
すべてが働く仕組みだと言います。

「宇宙そのものが最大の技術だ。
完璧に自動的に働いている。
ところが、あなたがたが手を出して、
宇宙の原則や法則をひっかきまわすと、
その法則を破壊する危険がある。」
(p.335)

「このまま
大量破壊兵器を拡散させつづけていると、
いつかはその兵器が
世界を人質にとろうという者の手に
渡るだろう。」
(p.336)

つまり、
原子力のことを言っているのだと思います。

そして、原爆や水爆など、
原子力を応用した大量破壊兵器の問題です。

大量破壊兵器が、
善良な国家によって管理されているうちは、
まだ問題は少ないでしょう。

しかし、
必ずしも善良な国家ばかりではないし、
手にできるのは国家ばかりでもありません。

映画「007」のように、
テロ集団が手にする可能性もあるのです。

「この問題の解決策は明らかだ。
マッチを子供の手からとりあげること。
そして、自分たちもマッチを捨てること。」
(p.336)

大量破壊兵器の完全廃棄することが、
この問題の唯一の解決策です。

ただ、そうはわかっていても、
なかなか実現できないのが現実です。

仮に自分から先に放棄した場合、
相手を優位に立たせることになりますから。

この大量破壊兵器の問題の他に、
環境問題もあると言います。

クローン技術や遺伝子操作も、
使い方を誤れば人類全体を滅ぼしかねません。

そういう技術で開発されたウイルス兵器は、
核兵器以上に始末が悪いものです。

このように指摘されてみると、
たしかに人類絶滅の危機的状況にある
と言われるのがわかる気がします。

しかし、それに対して私たちは、
いったい何ができるでしょう?

権力者でもない平凡な一個人が、
世界を揺るがす問題に対して
どう立ち向かえるのでしょう?

「まず、
「たったひとりの人間に何ができるだろう?」
という考えを捨てることから始めればいい。」
(p.338)

最初からあきらめるのではなく、
何かを始めることが重要なのです。

何かできることがあるし、
それによっていつか必ず世界を変えられる
と信じることですね。

神は、そのための知識や智恵は、
他の多くの本で示されていると言います。

そういう本を無視せず、
進化の革命を起こすようにと励ますのです。

「以前よりも多くのひとたちが
精神の力に気づき、
あらゆるものとのつながりと、
霊的な存在であるほんとうの自分を知った。
以前よりも多くのひとたちが、
そういう場所で生きて、
具体的な結果、好ましい成果、
意図した経験を引き起こし、
生み出す原則のとおりに実行している。
これがほんとうの進化の革命だ。」
(p.338)

多くの目覚めた人たちが、
進化の革命を起こし始めています。

だからこそ、
今が重要な時期だと神は言います。

私たち一人ひとりの思考によって、
世界(現実)を変えることが可能なのです。

そして多くの人が
そのためのメッセージを発しています。

神はそれを、
自分で探してみるようにと言います。

「あなたも、
そういうメッセンジャーのひとりだ。
さあ、行って、人びとに
最高の真実をともに生きようと語りなさい。
彼らの智恵を分かち合いなさい。
彼らの愛をともに経験しなさい。
ひとは和気あいあいと
安らかに暮らせるのだから。」
(p.339)

誰かがやってくれるのではなく、
「私」がやるのです。

この神の言葉を受け入れ、
広めるメッセンジャーになる。

その「私」の一歩によって、
世界は救われるのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT180517a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย