真の自分は自分が決める

真の自分は自分が決める

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との友情・上下」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第5章の6回目です。

この章では、神と友情を結ぶための
「七つのステップ」の1番目、
「神を知ること」について書いています。

前回は、まず自己と友情を結ぶために、
真の自分は何か、
真の自分ではないものは何かを
知ることが必要だという話でした。

そして、過去は真の自分ではない
ということでしたね。

ですから、
過去を手放すことが重要なのだと。

今回は、その続きです。

過去を手放して未来を変えるように
と神は言いました。

しかし、習慣になったふるまいや性格は、
どうやって変えていけばよいのでしょう?

神は、簡単な方法があると言います。

「簡単な質問をすればいい。
「これがわたしか?」
それは、自分への最も大切な問いかけだ。
人生のあらゆる決断の前と後に--
今日は何を着るかから始まって
どんな仕事をするか、誰と結婚するか、
結婚そのものをするか、
とにかくあらゆる決断の前と後に
問いかけなさい。」
(上 p.107 – 108)

とりわけ、
もう続けたくないと感じる行動をしそうな時、
この問いかけが大事だと言います。

たとえば、やめようとしたタバコを、
つい買いたくなった時とか。(笑)

では、過去の悪習から自由になった後、
自分は何なのかを見つけるには
どうすればいいのでしょう?

それについて神は、こう答えます。

「見つけるのではなく、創造するのだ。
真の自分を「見つける」ことはできない。
自分が何なのかを決めるには、
ゼロから始めるべきだから。」
(上 p.108)

「見つける」のは、
何かがすでにあるのが前提です。

しかし、私たちは創造者として
自己を創造するのです。

「これが自分だと思う自分ではなく、
こうなりたいと思う自分でありなさい。」
(上 p.108)

過去のいくつかのパターンから
選ぶのではありません。

新たな自分を創造するのです。

その基準は、それが好ましいかどうか、
そういう自分でありたいかどうかです。

神は、私たちがそれを選ぶだけで、
変わることができると言います。

「あなたが変わるのは、
自分が変わることを選択するから、
新しいヴァージョンの自分を選ぶからだ。」
(上 p.109)

私たちは創造者ですから、
ただ選択するだけで変わることができる。

そのための道具が、先ほどの質問なのです。

「これは非常に強力な道具(ツール)だ。
すべてを一変させることができる。」
(上 p.109)

この質問をすることで、
自分が何をしようとしているかが
はっきりとわかると言います。

だから、
強力な道具として作用するのだと。

そして神は、多くの人は、
自分が何をしているか知らないで生きている
と指摘します。

「自分自身を創造している。
多くの人びとには、それがわかっていない。
自分たちは創造しているのだと思っていない。
それどころか、
それがすべての「生」の目的だ
というのを知らない。
それを知らないから、
すべての決定がどれほど重要で、
どれほど影響の大きなものかに気づかない。」
(上 p.110)

私たちは、
知っていようと知ってなかろうと、
創造者なのです。

したがって、常に創造しています。

気づいて創造するか、
気づかずにするかの違いがあるだけです。

「あなたがする決定はすべて、
何をするかを決めるのではなく、
あなたが何者なのかを決める。」
(上 p.110)

つい行動することに目を奪われますが、
私たちの決定(選択)は、
そういう意味よりももっと重要な
自己創造の決定になっているのです。

これを知らないでいるから、
安易に決定してしまうのです。

「それがわかり、理解できれば、
すべてが変わる。
人生を新しい目で見るようになる。
すべての出来事、事件、状況は、
ここに来た目的を遂行するチャンスになる。」
(上 p.110)

出来事や状況は、
すべてこの相対的な世界に来た目的を
遂行するためにあります。

ですから、
あらゆる出来事や状況が贈り物であり、
チャンスなのです。

私たちは、使命を持って
この相対的な世界に生まれてきました。

その使命、魂の目的を、
神はこう説明します。

「魂の目的は、真の自分をはっきりさせ、
宣言すること、存在し、表現すること、
体験し、満たすことだ。」
(上 p.110)

そして、
「真の自分」が何かという問いに、
こう答えるのです。

「あなたが、
「これがわたしだ」と言う自分だよ!
あなたの人生はあなたの宣言だ。
あなたの選択があなたを決める。
すべての行動は、自己を定義する行動だ。」
(上 p.111)

「真の自分」は、自分が決めるのです。

「これがわたしか?」という問いに
自ら答えることによって。

そして、私たちの自己創造は、
常に行われています。

日々、瞬間瞬間、
私たちは選択しているのです。

「「決断のとき」でない時などない。
あなたはいつでもつねに決断している。
決断していないときなんかない。
眠っているときでさえ、決断している--
それどころか、最も大きな決断の一部は
眠っているときになされる。」
(上 p.111)

眠っている時も含め、
私たちは常に何かを決断している
と神は言います。

眠っている時に重大な決断をするのは、
ちょっと困りものですけどね。

これについては、
ここでは説明がないので置いておきます。

しかし、少なくとも目覚めている時は、
意識的に決断したいものです。

だからこそ、
常に「これがわたしか?」という自問が
大切なのです。

なぜなら、無意識でいると私たちは、
つい損得とか、どう思われるかなど、
本質的でない基準で決断してしまうからです。

本当の自分はどんな自分なのか?

そのことを自分に問いかけながら、
決断を繰り返すこと。

そうして本当の自分を体験していくこと。

それが魂の目的なのですから。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT180815a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย