身体のコントロール

身体のコントロール

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神とひとつになること」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第17章の1回目です。

まず神は、ここで語られていることが
この物質的な世界の現実となるためには、
物質的な身体に目を向けなければならない
として次のように言います。

「自分が身体だと想像すれば、
人生(life:生命)を身体の表現として
経験することになる。
 自分が魂であることを理解すれば、
人生(life:生命)を魂の表現として
経験する。
 あなたの魂と神が
ひとつであることを認識すれば、
人生(life:生命)をひとつの霊(いのち)
(spirit)の表現として経験する。」
(p.209)

このように、
自分をどのレベルだと考えるかで、
経験が変わってくると言うのですね。

そこで、
身体の素晴らしさを知って経験するために、
身体を愛するようにと神は言います。

「真実とはいまそうだということだ。
それを思い出しなさい。
これはどの身体も知っている。
だから、
身体が語っていることを聞きなさい。」
(p.210)

「ひとの
身体の言葉(ボディーランゲージ)を
観察するだけでなく、
自分自身の身体の言葉を見つめなさい。
 健康とは、身体と理性と霊が
合意しているという証だ。
健康でないなら、
どの部分が合意していないかを探しなさい。」
(p.210)

まず、自分自身の身体の声を
よく聞くことが重要なのです。

身体が休むべき時に、
休めていないのではないか
と探ってみることですね。

「身体を大切にしなさい。快調に保つこと。
身体はいちばん大事な
物質的道具(ツール)だから。」
(p.210)

そこで、具体的に身体を大切にするための
別の方法を神は示します。

「毎日、瞑想して心をしずめ、
わたしとの一体性を感じなさいと言ったが、
今度は毎日、運動しなさいと言おう。
 運動は身体の瞑想だ。」
(p.210)

毎日の運動を習慣化することが、
身体のためになると神は言います。

「身体を動かすと、
自然に高揚した気分になれる。
 高揚した気分になるというのは、
じつにぴったりした言い方だ。
創造者と結ばれたとき、あなたは高揚する!
身体が健康で生命とぴったりと合っていれば、
あなたは創造者と結ばれている。」
(p.211)

OSHO氏は、
踊る瞑想を提唱されていましたね。

このように、
リズムの中で自然に体を動かすことを
勧める人は大勢います。

歩く瞑想というのもあります。

私たちの体は、動くことで
健康を保つようになっているのです。

実際、医学的にも、
安静していることは健康のためにならない
ということがわかっています。

このことは、
前に読んだ次の本に書かれていました。

「ひざ・股関節の痛みは週1スクワットで治せる」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/463281973.html

「あなたの身体は、
エネルギーのシステム以外の何ものでもない。
生命のエネルギーが身体のなかで働いている。
あなたは
このエネルギーを方向づけることができる。
コントロールすることができる。
 このエネルギーは、
さまざまな名前で呼ばれている。
「気」という言葉が使われることもある。
ほかにも呼び名はある。
だが、みんな同じものを指している。」
(p.211)

ここで神は、
身体はエネルギーシステムであり、
そのエネルギーは「気」と呼ばれる
と言っています。

その「気」を方向づけ、
コントロールすることが重要なのです。

その方法は、自己流でもできるが、
師を求めるなら本物を見極めることだとして、
次のように言います。

「あなたの外側に神を発見させようと
怒鳴ったり、叫んだり、訓戒したり、
誘ったりして、
彼らの真実、彼らの本、彼らのやり方、
彼らの場所で神を発見させようとするなら--
気をつける(watch out)ほうがいい。
あなた自身の時計(watch)をとり戻して、
これは間違った時間だ、
幻想だということを思い出しなさい。
「あなたの内側に神を見いだしなさい」
とおだやかに勧めるなら、
「あなたとわたしはひとつである」
と言うなら、そして
「彼らの真実、彼らの本、彼らのやり方、
彼らの場は必要ではない」と言うなら--
あなたは
ほんとうの<マスター>を見つけたのだ。」
(p.211 – 212)

このエネルギーワークについては、
世の中にはいろいろなものがあります。

よく知られている気功とか、
太極拳のようなものもあるでしょう。

あるいは、私が勧めているレイキも
その1つだと思っています。

いずれにせよ、気のレベルで
身体を健康に保つということが重要なのです。

身体を大切にするには、
運動が重要であることはたしかです。

他には、
食事に気をつけることも重要でしょう。

どんなものが自分の身体に良いのか、
神は身体に聞けばわかると言います。

Oリングテストというものがありますが、
それによっても知ることができますね。

神は、
何か本を読んで他の人の知識を仕入れたり、
他の人に相談する必要さえないと言います。

自分の身体に尋ねれば、
身体が教えてくれるからです。

そのくらいの深い信頼を持ち、
大切に扱うことが重要なのだろうと思います。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190201a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย