感情のコントロール

感情のコントロール

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神とひとつになること」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第18章の1回目です。

前章の身体に続いて、
今度は感情のコントロールです。

「これは、感情とは何かを理解するという
簡単なことだ。
感情(emotion)とは、
動いているエネルギー(energy in motion)
である。」
(p.214)

このエネルギーを推進させれば、
前向きな明るい感情が生まれ、
逆に後退させれば、
否定的で暗い感情が生まれると神は言います。

そして、肉体の爽快な運動によって、
このエネルギーは押し上げられるとも。

「瞑想は、
あなたの身体の生命エネルギーを
押しあげる方法のひとつだ。
 運動と瞑想の組み合わせは非常に効果的だ。
この組み合わせが
あなたの霊的な修練の一部になれば、
大きく成長する可能性が生まれる。」
(p.214)

前回、OSHO氏が踊る瞑想を勧めている
という話をしました。

神も、そのような瞑想も勧めている
と言えますね。

もちろん、運動と瞑想を
別々に行ってもいいと思いますよ。

この瞑想と運動の組み合わせによって、
身体も感情もコントロールし、
選んだ通りの経験ができると神は言います。

「感情は
あなたが振りまわされる経験ではなく、
あなたが選ぶ経験だ。」
(p.215)

どんな感情が湧いてくるかは、
自分で選ぶことができると言うのですね。

そしてこのことは、
あまり理解されていないと神は言います。

「物質的な人生の外部的な環境は、
霊的な人生の内的な経験とは何の関係もない。
 苦しみから解放されるために、
痛みから解放される必要はない。
 安らかでいるために、
波乱をなくす必要はない。
 それどころか、真の<マスター>たちは
波乱や葛藤に直面しても
安らかでいられるのであって、
波乱や葛藤を回避する方法を発見したから
安らかでいられるのではない。」
(p.215)

外的な環境と感情は関係ないのです。

痛みがあっても苦しまずに済みます。

マスターと呼ばれる人たちは、
外的な環境をコントロールする人ではなく、
内的な経験をコントロールする人なのです。

「「あなたイコール身体」ではないこと、
あなたが見ているものは
すべて現実ではないことを理解すれば、
どんな状況や環境にあっても、
内的な平安が得られるだろう。」
(p.215)

この世はすべて幻想なのです。

その理解によって、
私たちは内的な平安を保てます。

この本ではずっと、
その幻想と対処方法を語ってきました。

それは、私たちが真の自分を決定し、
それを経験するためです。

神はここで、
もう一度そのことを語ると言います。

「--人生の(life:生命の)すべては
贈り物であり、すべては完璧である。
 あなたのなかで、あなたとして、
あなたを通じて、完璧さそのものを
完璧に表現するための完璧な機会を
生み出す完璧な道具である。
 このことが理解できれば、
あなたはいつもすべてを
高く評価し(appreciation)つづけるだろう。
 つまり、成長するだろう。
高く評価するとは、
成長するという意味だから。
何かが高く評価されれば、
それはさらに大きくなる。」
(p.216)

私たちの人生とは、
自分自身を表現するための機会であり、
その機会を創造するためのものなのです。

それは完ぺきにできていて、
つねに完璧な機会が与えられているのです。

これが理解できれば、
私たちは
一瞬一瞬を完璧なものとして受け入れ、
それを高く評価することでしょう。

さらに神は、私たちはどんな状況でも、
自分の感情をコントロールできるだけでなく、
事前に感情を選べると言います。

「つまり、人生で予想される状況に応じて、
どのようにエネルギーを動かすか、
どんな感情にするかを、
前もって決めることができる。
 マスターのこのレベルに達したときには、
さらに人生の予想外の状況に対しても
同じ選択ができるようになる。」
(p.216)

予想される状況においてはもちろん、
想定外の状況がやってきた時でも、
自由に感情を選べるのですね。

「こうして、あなたは
人生の外部的幻想とぶつかりあうのではなく、
その幻想に合わせて自分が何者であるかを
決定するようになる。」
(p.216)

外部にある幻想は、
翻弄されるために存在するのではなく、
それを活用することで
本当の自分と出会うためにあります。

ですから、
最初から表現すべき自分を決めておいて、
外部の幻想に惑わされなければ、
私たちは思い通りに
本当の自分を決定し、経験できるのです。

「どうやって
物質的な身体のめんどうをみて、
感情をコントロールするかを思い出したら、
内なる創造者との出会いの、
次の段階に進む用意ができたということだ。」
(p.217)

私たちは、進化していく存在です。

神を思い出し、神になっていく存在です。

そのための第一歩が、
ここに示された身体の面倒を見ることと、
感情をコントロールすることなのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190204a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย