意志をもつ

意志をもつ

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神とひとつになること」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第19章の1回目です。

身体と感情のコントロールができたら、
内なる創造者と出会い、
一体化を経験する道を進む意志を持つことだ
と神は言います。

この一体化の経験は、
肉体的かもしれないし、
精神的かもしれません。

また、一瞬かもしれないし、
そこに長く留まるかもしれません。

いずれにせよ、
私たちはすべてを理解するのです。

そこまで来た時、
次のようにせよと神は言います。

「ただあるがままに気づき、
つぎに何を経験したいかを選びなさい。」
(p.218)

もう一度気付く喜びのために、
マスターでさえマスターらしからぬ経験を
選ぶことがあると言います。

「したがって、
裁きが存在する場にいるあなたがたが、
<真のマスター>なら起こるはずがない、
起こってはならないと思うことも
起こりうる。」
(p.218 – 219)

そんな時、やはり幻想を見抜いて、
裁かないこと、罪の宣告をしないことが
大切になるのです。

マスターは、
マスターの姿で現れるとは限りません。

ホームレスやちんぴらの姿で、
目の前に現れるかもしれないのです。

だから、
気をつけていなければならないのです。

また、
私たち自身がマスターに到達すれば、
社会によって裁かれ、罪を宣告され、
十字架にかけられるかもしれない
と神は言います。

私たちは、
他の人と同じようには考えないし、
同じようには行動しないからです。

「観察を裁きに、
裁きを怒りに変えるのは不安である。」
(p.219)

他の人は不安を抱くので、
怒り、裁き、罪を与えようとします。

それがわかっていれば、
彼らを赦すことができます。

マスターは、そういうふうにするのです。

「これがあなたがたの内なる神性を表現し、
経験する鍵である。
 自分の
神性でないと思う部分を赦すまでは、
自分の神性がわからないだろう。
そして
他者についても同じことができなければ、
他者の神性を見抜けない。
 赦しとは、認識の拡大である。」
(p.220)

裁くというような
神性でない部分を赦すことで、
私たちは神性を経験できます。

そうした時、私たちは、
赦しは必要ないということを理解するのです。

なぜなら、
わたしたちはひとつなのですから。

「あなたの目覚めの時は
いつ訪れるかわからず、
誰を通じて訪れるかもわからない。
だからすべての時を、
すべてのひとを大切にしなさい。
あなたの救済の時は、
すぐそこに来ているかもしれないのだから。
 幻想とともにいて、
しかも幻想から抜け出せば、
それが幻想から救われる時である。」
(p.220 – 221)

他者との人間関係によって、
私たちは進化成長の機会を得ます。

そしてそれは、いつ、誰との関係なのか、
私たちにはわかりません。

だからこそ、
常にその時ではないかと考えて、
その時を、その人を
大切にしなさいと神は言うのです。

「その恵みの時は
あなたの人生を永遠に変容させ、
多くの場合、
他者の人生をも変えるだろう。」
(p.221)

この本との出合いもまた、
その恵みの時でもあるのですね。

だからこの本を開いたし、
私たちはそれを理解することができます。

そしてますます進化を続け、
いつか神との一体化を経験するのです。

「言葉にならないほどの喜び、
優雅な歓喜があなたを包むだろう。
あなたは愛と、すべてと溶けあった
と感じるだろう。
そして、
それ以外では満足できなくなるだろう。
 こうした経験をしたひとたちは、
新たなやり方で世界に、人生に戻ってくる。
彼らは会うひとすべてと恋に落ちる。」
(p.223)

私も、
2007年に理由のない喜びに満たされ、
大いなる愛に包まれたような
感覚を得るという体験をしました。

感動して、涙がとめどなく流れました。

しかし、まだそれほど高いレベルの
経験ではないようです。

会う人すべてと恋に落ちる。

こんなことができるのは、
バリ島の兄貴こと丸尾孝俊さんでしょうか。

しかし、こういう歓喜の体験は、
時と共に薄れていくものです。

だから神は、
常に新たにしていなければならない
と言います。

「だから、
いま幻想とともに生きているあいだも、
必要なことをしなさい。
 瞑想し、運動し、祈り、読み、書き、
音楽を聴き、
日々の気づきを新たにするのに
役立つことをしなさい。
 そうすれば、あなたは最も高い、
聖なる場にいられるだろう。」
(p.223 – 224)

私は、
あまり瞑想というものをしないのですが、
他でも書いているように、
レイキをすることが瞑想だと思っています。

自己ヒーリングは毎日やっています。

他には、
この「神との対話」シリーズなどを読み、
メルマガにそのことを書いています。

運動は少ないのですが、
筋肉を衰えさせないようにしなければ
と考えています。

少なくとも週に1回の筋トレを
習慣づけたいですね。

人によって行うことは違うでしょうけど、
こうやって役に立つことをしていれば、
あの至福の体験ができるかもしれません。

私も、
ぜひまた体験したいと思っています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190205a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย