第八の新しき啓示

第八の新しき啓示

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「新しき啓示」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第23章の1回目です。

前回の最後に、
真の人間性は神性だという話がありました。

私たちはこれまで、
その真の人間性を発揮できずにきました。

その理由を神は次のように言います。

「神と生命/人生についての誤解、
それからその誤解が生み出す恐れ、
それに精神的な仕組み、
それが機能不全の社会的しきたりを生み出す。
人間の問題を解決するために
暴力を用いるしきたりや、
神がそのような殺人を命令し、赦し、
報酬を与えるという主張などをね。」
(p.316)

間違った信念から生じたものによって、
真の人間性を実現できなかったのです。

そして、人間がそうしてしまうことを、
さらに詳しく説明します。

「人間の行動も反応もすべて、
二つの場所のどちらかで生まれる。
愛か恐怖か。」
(p.316)

「そして、
この二つのうち、人間の行動の支えとしては、
恐怖が圧倒的に優勢なのだ。」
(p.316)

すべては、
恐怖から守ろうとする動機から生まれます。

「「倫理」は「間違い」を犯すこと、
そして、
神か人間かによって罰せられることから、
あなたがたを守る。
「正義」は「不当に扱われる」ことから
あなたがたを守る。
「所有」と呼ばれる仕組みさえ、守りだ。
それによって
何かを奪われることから守れると、
あなたがたは想像している。」
(p.317)

このように、
すべては自分たちを守るためのものなのです。

しかし、それは単に私たちの想像であり、
本当は機能しないものなのですね。

「だが、長い目で見れば、
どれも守りとして機能しないことは、
あなたがたの人生が証明している。
それでまた、あなたがたの闘いが始まる。」
(p.317)

本当は機能していないのに、
それを取り繕うとして努力し続けます。

いつまでたっても、
この無駄な努力をやめられません。

「やめられないね。
それを生み出している恐怖と誤解を
捨てるまでは。」
(p.317)

根本を変えない限り、変わらないのです。

恐怖(不安)を捨てて、愛を選ぶことです。

これまで、こういう本質的な話を
私たちは聞かされずに生きてきました。

その理由を神は、次のように語ります。

「大きく言えば、
もうひとつの精神的な仕組みのせいだね。
「知らなければ、傷つかない」
というものだよ。」
(p.317 – 318)

宗教的指導者や政治的指導者が、
民衆に知らせても理解できないと決めつけて
隠してきたのです。

そういう社会的真実がいくつもある
と神は言います。

さらに、真実を語らないということは、
一人ひとりの行動にも浸透します。

「それどころか、
お互いに秘密をもつことが
人間の生き方になってしまった。」
(p.318)

もし知られてしまうと、
好きなように行動できないし
所有できなくなる。

そういう恐怖から守るためです。

私たちは、
機能的でない価値観を作り上げては、
役に立たないと放り出します。

しかし、根本の信念を変えていないから、
同じことを繰り返しているのです。

そこで神は、次のように言います。

「わたしが言っているのは、
あなたがたが、
しじゅう価値観を放り出すのは、
その基盤になっている信念が
間違っているからだ。
それをあなたがた自身が
深いところで知っているからだ、
ということだ。」
(p.319)

私たちは、どこかで気づいているのです。

ですから神は最初から、
次のように提案しているのです。

「わたしは新しい中核的な信念を採用し、
そこから捨てる必要のない基本的価値観を
創り出したらどうかと呼びかけている--
この基本的価値観は機能する。」
(p.320)

そしてこの中核的信念は、
これまでの身体の課題に役立つ信念ではなく、
魂の課題に役立つと言います。

「身体の課題とは生き延びること、
食べること、安全を維持すること、
快楽を感じることだ。
魂の課題は、まったく違う。」
(p.320)

魂と身体では課題が違うのですね。

そこで、
魂とは何かについて神は語ります。

「あなたの魂、それが、あなただ。
身体と精神は、相対性の領域で
自分が何者かを体験するための道具だ。」
(p.320)

「聖性が自らを体験するという、
永遠に終わることのないこの循環、
その最新の旅が生み出したのが、
あなたが「自分」と呼ぶ存在だよ。」
(p.322)

すでに何度も語られているように、
神が神自身を体験的に知りたくて
この相対的な世界を創造したのです。

そこの世界で体験をしているのが
「自分」なのですね。

「自分を完璧に、体験的に知りたい、
そして新しく自分をひろげて再創造したい--
自らのもっともっと大きなヴァージョンに
なりたい--と思っている。
そのために、個別化したかたちで
相対性の領域に入るのだ。」
(p.322)

これが私たちであり、
私たちの人生なのです。

そのことを私たちに思い出させるために、
この対話があるのだと神は言います。

そして、そのために今、
神は新しき啓示を私たちに提示しています。

この啓示を勉強することで、
新しい宇宙観が創り上げられて
理解が深まるのです。

「そこで、
”第八の新しき啓示”を受けとりなさい。
あなたがたは身体ではない。
あなたがたとは、
限りなく、終わりのないものだ。」
(p.323)

私たちは魂です。

魂とは、神の分け御霊です。

永遠に生きる生命なのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190423a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย