「先に仕える」ことが重要

「先に仕える」ことが重要

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「明日の神」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第4章の1回目です。

神は、信念を変えることによって、
自分の生き方で手本を示すことによって、
世界を救うようにと言います。

しかし一方では、
すべては完璧であると
いうことも言っています。

これは矛盾しているのではないでしょうか?

その疑問に対して、
神は次のように説明します。

「いまの宇宙ではすべてが完璧だ。
何も「間違って」はいない。
なぜなら「間違って」いるというのは、
あなたがたが何をするつもりかをもとにした
相対的な判断だからだ。
宇宙は何をするつもりもない。
宇宙はただ存在するし、あるがままで完璧だ。
宇宙には課題は何もない。」
(p.56)

まず、宇宙が完璧であることを、
このように説明します。

つまり、「完璧でない」とは、
何らかの意図に対して
「そうなっていない」ということを
指すのです。

その何らかの意図を
宇宙は持っていないのですから、
「完璧だ」ということになります。

しかし、
私たちには何らかの意図があります。

その私たちの意図に対して、
宇宙は抵抗しません。

「あなたがたが変えたいと思うなら、
宇宙はそうさせるよ。
それどころか、その力を与えてくれる。
だが、宇宙がそうしろと要求することは
絶対にない。
すべてはあなたがたが何を選ぶのか、
何を望むのかによる。」
(p.56)

宇宙は、私たちの意図を
そのままに反映してくれます。

つまり巨大なコピー機なのです。

「あなたがたが多かれ少なかれ、
いま地球上での人生/生命のあり方を
楽しんでいるのなら、
そのかたちをこのまま
維持(preserve)したいと思うだろう。
わたしが「世界を救う(saving the world)
というのは、そういう意味だ。
「救う」というのは
「維持する(preserve)」ということだ。
そして維持するというのは、
まずそのために仕える(serve it first)
ということなんだよ。」
(p.56 – 57)

このように、宇宙は完璧だけれど
世界を救うという意図が私たちにある
ということは矛盾しないのです。

私たちは、私たちが創造した現実から、
世界を救おうと考えています。

宇宙はそれを完璧に表してくれるし、
その仕組みは完璧なのです。

つまり、どんな結果が現れようとも、
それは宇宙にとって何も問題ではない
ということです。

ここで神は、「先に仕える」と言いました。

この部分がわかりにくいので、
神はニール氏の質問に答えます。

「「先に仕える(pre-serve)」とは、
あなたが意識的に何かを選ぶ前に、
あるあり方、あるものを選択することだ。
人生で意識的に何かを選ぶ前に、
まずこの選択のために尽くす。
それが「先に仕える(pre-serve)」
ということだ。」
(p.57)

前に、すべては一体だということを
自分自身にしみわたらせ、
無意識の一部にして、
反射的な対応になるようにしなさい
と神は言いました。

つまりこれが、
「先に仕える」ということなのです。

簡単に言えば、
まず先に「あり方」を選択する
ということですね。

この部分を
さらにわかるように説明するために、
神は創造のレベルについて再度説明します。

「つまり、創造には四つのレベルがある。
1.潜在意識
2.意識
3.超意識
4.超絶意識」
(p.58)

これは、
「神との友情」で説明された内容です。

詳細は、過去ログをご覧ください。

「経験の三つの段階」
http://kamitai.kekkon-4awase.com/2018/08/22/post-591/

「問題は自動的に解決される」
http://kamitai.kekkon-4awase.com/2018/08/23/post-593/

「ステップ7:神に感謝すること」
http://kamitai.kekkon-4awase.com/2018/10/01/post-648/

「超絶意識の心は、
いまあげたすべての仕事を
総合して行ううえに、
存在の最も重要な機能を担っている。
それが個と個でないものの統合だ--
ひとつの魂と唯一の魂の統合なのだよ。」
(p.59)

「あなたが個としての自分を忘れることなく、
神のなかに溶けこむのだよ。」
(p.60)

超絶意識において創造することが、
ポイントになってきます。

それが、
分離から統合へと向かうことだからです。

一方、
潜在意識は逆のプロセスだと言います。

「潜在意識は
あなたを個のなかに溶けこませ、
自分が誰かを忘れさせる。
簡単に言うと、
潜在意識あるいは低レベルの心は
あなたを神から遠ざけ、
超絶意識あるいは最高レベルの心は
神へ引き寄せる。」
(p.60)

今、その時期が来たのだから、
潜在意識的な創造から
超絶意識的な創造へと
シフトするようにと神は言うのですね。

「『神との対話』の一冊一冊は、
限られた考え方から一歩一歩、
人間を解放するように構成されている。
潜在意識から超意識へと引き上げるように
つくられているのだよ。」
(p.62)

一体化を生きるということは、
意識でそうだと理解するだけではダメです。

骨身にしみてそれをわかっており、
無意識に反応するレベル、
つまり腑に落ちていなければなりません。

そう考えるまでもなく、
それが事実だとわかっている
というレベルですね。

「頭でわかるだけでなく、体験としてわかる。
拡大された認識が潜在意識の一部になり、
超意識を通じて現れ、
超絶意識のなかで生命そのものの
すべてとして表現される。」
(p.63)

これが再統合のプロセスであり、
私たちはそちらへ進む必要があるのです。

私たちの意図として、
世界を救うことを望むのであれば、
ということですね。

「この統合された現実について
あなたがたがもっと多く知り、
もっとよく気づけば--ということは、
ほんとうの自分をもっと思い出す
ということだが--
目の前のさまざまな選択肢について
意識的な決断をする前に、
「その場所」をもとに動くようになる。
いま人間として自分が体験している
小さな自分を中心に考えるのではなく、
生命そのものに仕えるという観点から
考えるようになる。」
(p.63 – 64)

このように、
目の前のことに対する意識的な選択の前に、
自分のあり方を確立することが大切なのです。

そうすれば、その意識的な選択は、
そのあり方をもとに行われますから、
意図した通りに宇宙に反映されるのです。

信念を変えるということは、
一体化した生き方をするということです。

すべてはひとつのものであるという生き方、
そういうあり方が、
私たちが今、目指すべきことなのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย