生命を最高の価値とする

生命を最高の価値とする

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「明日の神」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第4章の2回目です。

前回は、世界を救うということは、
先に仕えることだという話でした。

その「先に仕える」ということの説明を
長々としてきました。

しかし、まだ終わりではありません。

今回はその続きになります。

「小さな自分より先に生命そのものに仕える
というこの考え方が、
さっき言った「先に仕える(pre-serve)」
ということだよ。」
(p.64)

まずあり方として、
「自分」とは個々の小さな存在ではなく、
「すべてのもの」であり、
「ひとつのもの」であるということを
選ぶことです。

そしてそれが身にしみてわかり、
無意識の反応に現れるまでにすること。

それが「先に仕える」ということです。

「それは意識して決断することではない。
潜在意識の選択と超意識の選択、
それに超絶意識としてのあなたの--
「大きな自分」の--選択の組み合わせだ。
そうなれば、あなたは
いわば「直観的に」行動するようになる。
意識的な心ですべてのデータを見直し、
考えたすえに決断するより先に、
「総体的な存在としての自分」から
信号を受けとり、
それを行動に転換するようになる。」
(p.64)

もはや、個としての自分を基準に
考えて決断することはできません。

直観的に本当の自分としての選択が
できるようになるのです。

「「先に仕える(pre-serve)」とは、
プールで溺れかけた子供を見て、
泳げもしないのに飛びこむ女性の行動だ。
炎上している建物に、
自分が死ぬかもしれないと考えもせずに
人助けのために飛びこむ男性の行動だ。」
(p.64)

友のために命を捨てることほど
大きな愛はないとイエスは言いました。

「先に仕える」とは、
愛に戻ること、
愛として生きることでもあるのです。

そしてその愛は、
私たち誰もが本来持っているものである
と孟子は言っています。

それが「惻隠の情」と呼ばれるものです。

子どもが井戸に落ちそうになっていれば、
ただ助けたいという思いで助けようとする。

個としての自分の利益とか、
欲求とか度外視して、
ただ生命のために仕えようとするのです。

「これが--どんな考えよりも前に、
考えよりも先立って--
人生/生命のすべてを通じて
生命が生命に仕えるということだ。
仕えようと考えるよりも先に仕えることだ。
あなたがたが
考えもなしにするような行動だ。」
(p.65)

理性を超えた反応なのです。

だから「先に仕える」と言います。

「このレベルを通じて
仕えることによってのみ、
地球上の現在のかたちの生命/人生が
維持されるだろう。
要するにそれが「新しい霊性
(スピリチュアリティ)」なのだよ。」
(p.66)

「これは
生命それ自体を最高の価値として強調する、
新しいかたちの霊性だ。」
(p.66)

これまでにも「新しい霊性」が重要だと、
何度も語られてきました。

それをここでまた別の角度から、
詳細に説明したのですね。

無条件に生命そのものを最高の価値とし、
それに仕えようとする本能の発露。

そういうことではないかと思います。

私たちが目指すべき到達点は、
こういう意識のレベルです。

その到達点を、
ここまでは示してきました。

「こんなふうに意識を拡大すれば、
あなたがたは自分のなかの
すべての知識の中心に向かって
自分を開くことになる。」
(p.66)

素晴らしいことだと思いますし、
そうなりたいとも思います。

でも、どうすればそうなれるのでしょう?

神は、
新しい霊性がそれを教えていると言います。

「それは
生涯を通じて進む多面的なプロセスであり、
一瞬のうちに完成することもありうる。
そのプロセスに終わりはない。
意識の高いレベルに達すれば達するほど、
レベルはいっそう高くなるからだ。」
(p.66 – 67)

つまり、
終わりのないプロセスだということですね。

神に戻る旅に、終わりはないのです。

神は無限であり、永遠ですから。

仮に終わりに達したとしても、
私たちはまた最初からやり直す
と神は言います。

なぜなら、それが楽しいからです。

「人生/生命は楽しいよ!
人生/生命そのものが楽しいのだ!
創造は楽しい。
創造こそ人生/生命の内容だからね。
それこそが最大の活動、第一目的だ。」
(p.67)

神は「存在のすべて」ですから、
「創造」というのも
その文脈で考える必要があります。

つまり、
すべてのものはすでに創造されている
とも言えるのです。

すでに創造されているなら、
何も創造することはできません。

しかし、
すべてが創造されていることを忘れていたら、
新たに創造することができます。

まだ存在しないかのように、
もう一度創造する楽しみがあります。

だから、やり直すのです。

新しい霊性については、
この無限のプロセスであることを
理解しておくことが重要です。

その上で、
私たちの意図を現実にするために、
どうこのプロセスを進めればよいのか?

「先に仕える」という一定レベルに
達するのにはどうすればよいのか?

その話がここから続きます。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย