HEB探しは無意味

HEB探しは無意味

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話 完結編」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第26章の1回目です。

高度に進化した存在(HEB)が、
私たちを助けるためにどうふるまうのか
について神は語ります。

「HEBはひとびとに--
ときには年長者に、その後は同輩たちに--
語り、耳を傾けられ、
ときには何世紀も記憶されることがらを
提供したのだよ。
 それに、自らのふるまいによって、
目覚めた種はどう生きるか
という手本も示した。
それが文化へのいちばん意義深い貢献であり、
メッセージ伝達の主要手段だね。」
(p.199)

語ることもそうですが、
何より自ら手本を示すのですね。

小説、詩、ドラマなど、
書き残したり示唆することもあるとか。

そこで、HEBがどのような真理を
私たちに示してきたかについて
具体例を神は示します。

「たとえば、
傷つけられたという考え方を捨てる--
まして、復讐を求めない。
傷つけた相手に気高い祝福だけを提供する。
どんな種類の自己防衛もしない。」
(p.199)

ブッダやイエスが示したことは、
まさにこういうことでした。

しかし、彼らがHEBそのものなのか、
それとも
インスピレーションを受けただけなのか、
詮索することは意味がないと神は言います。

「だが、
どんなメッセージや手本であっても、
その源より内容のほうが
はるかに重要ではないかね?
 HEBがあなたがたの発達過程で
インスピレーションを与えてきたのは、
あなたがたの過去について
問いかけさせるためではなく、
栄光ある未来を
創造する気を起こさせるためだよ。
 源が何であれ、真実は真実だ。」
(p.202)

誰かをHEBであると明かせば、
彼の語ることを無批判に受け入れよう
としてしまうでしょう。

彼が言うから正しいに違いないと。

それでは意味がないのです。

真実は、自分の中にあるのですから。

「いずれにせよ、過去あるいは現在、
あなたがたのなかにいる誰かを
べつの次元の目覚めた種の一員である
と特定すれば、
一部のひとたちの心では、人間たちが
少なくとも部分的に受け入れてきた
非常に重要なメッセージが
無効になってしまう--あるいは逆に、
彼らが語ったこと、書いたことの
一語一語を過度に持ち上げて、
これからは自分自身ではなく、
それを信じることにしてしまう。」
(p.203)

「大切なのは、人間たちが
「ほんとうの自分」に関する目覚めを
我がものにすることで、
誰かの目覚めで代用することではない。」
(p.203)

HEBを信仰してしまえば、
自分自身を見失います。

HEBには価値があり、自分には価値がない
と考えてしまいます。

それでは意味がありません。

私たち自身が
目覚めることが目的なのですから。

このことから、
道でブッダに会ったら殺せ
と言われるのです。

「彼がブッダのように見え
ブッダのように歩き、ブッダのように語り、
ブッダのように行動するなら、
彼はブッダではなくインチキで、
あなたの関心や称賛を求めているに違いない、
ということだ。
真のブッダなら、あなたがたから何も求めず、
まして自分の偉大さを認めさせようとはせず、
ただ、
あなた自身の自己実現だけを望んでいる。」
(p.204)

真のマスターは、
自分を偉そうに見せたりはしません。

他人の評価を必要としないからです。

「そして同じ理由で、過去あるいは現在、
地上を訪れているHEBの素性を
明らかにすることは、
その稀有な訪問の目的そのものを
裏切ることになるだろう。」
(p.204)

HEBの助けをありがたく思うのであれば、
その目的を阻害しないことです。

HEBの素性を探すことは、
邪魔でこそすれ、
私たちには何の役にも立ちません。

「あなたがたにとって
それよりもはるかに有益なのは、
地上のすべてのひとたちがいつ、
真に目覚めた種として生きよう
と決意するのだろう、
という好奇心を満足させることだろうね。
それについては、HEBも同じ思いだろうな。」
(p.205)

HEB探しよりも、
私たちがいつ目覚めるかが重要です。

そのために、
自分は今日どう生きるのか?

そのことに関心を持つべきなのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 メルマガの過去ログの目次がありますので、
 ご利用ください。

 ◆メルマガの目次
 http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 Facebookグループもありますので
 ご参加ください!

 ◆「神との対話」に学ぶ会
 https://web.facebook.com/groups/kamitai/

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ◆「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

●本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย