何度も生まれ変わっている

何度も生まれ変わっている

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第9章の1回目になります。

今回からテーマが変わります。

「あなたは
「ほんとうの自分であること」はたやすい
と思っているかもしれない。だが、
それはあなたの人生でいちばんの難題だ。
それどころか、
決して実現できないかもしれない。
ほんとうにそれができるひとは
ごく少ないからだ。
まして一度の生涯で成功するひとは
ほとんどいない。
多くの生涯をかけても
できないくらいなのだから。」
(p.200)

冒頭で神はこのように言います。

私たちの人生の目的は、
本当の自分(=神)を思い出し、
それを経験することです。

少しずつ、神でないものから神へと
近づいていくのです。

でも、それは難しいことだと言います。

しかも、何度も何度も生まれ変わって、
それでもなかなか達成できない難題だと。

こう聞くと、
なんだかやる気が失せる気がします。

だって、
いつたどり着くかわからないゴールを
目指して走っているようなものですから。

しかし神は、逆に元気が出ると言います。

「第一に、不安がなくなる。
いまあなた自身も言ったように
「失敗はありえない」ということが
はっきりする。
失敗はしないと確認できる。
「必要なだけのチャンス」がいくらでも
与えられることがわかる。
あなたは何度でもこの世に戻ってこられる。」
(p.202)

何度も生まれ変わっているし、
これからも生まれ変わるということは、
何度もチャンスが与えられる
ということなのですね。

たしかに、こういう見方をすれば、
元気が出てくるでしょう。

「あなたがつぎの段階に到達できるなら、
つぎのレベルまで発達するなら、
そうしなければならなかったからではなく、
自分でそう望んだからだ。
あなたには、こうしなければならない
ということは何もない!」
(p.202)

つまり、今の私たちがこうなのは、
私たち自身がそれを望んだからです。

自分が神だと知らないことを、
私たち自身がまだ愛しているのです。

そういう自分を、まだ経験したいと望んで、
この世に生まれ変わって来たのです。

おそらく私自身も、
何度も生まれ変わったのでしょう。

その過去世においては、
人殺しもしたでしょうし、
逆に殺されたこともあったでしょう。

そう思う理由は、
今の私は人を殺したいと思わないからです。

それは私が立派な人間だからではなく、
おそらく、もうそういう経験に飽きたから。

人を殺すという段階は卒業し、
次のレベルを経験したいと望んで、
私の魂はこの世に生まれてきたのでしょう。

そこで神は、
殺人について改めて話します。

「わたしが人間を眺める
最高の基準に照らせば、
怒りの表現や敵意の放出、
「悪を正し」、敵対者を罰する手段として、
殺害が正当化されることは決してない。
悪を終わらせるために
戦争が必要なこともある、
というのは真実だ--
あなたがたがそうさせてきたのだ。
(中略)
その人命尊重のために、
ときに戦争が必要になる。
さしせまった悪に
戦争で対抗することを通じて、
他の生命に脅威が迫ったときの防衛を通じて、
あなたがたは自分が
何者であるかをはっきりさせるからだ。」
(p.205)

ここは、以前に言っていることと
ほぼ同じことです。

懲罰や報復、
自分の正義を押し付けるために
殺害が行われてよいわけではありません。

ただ、ある段階においては、
人命を守るための防衛として、
戦争を行うことも必要になるのです。

それ以前のレベルでは、
懲罰や報復、問題解決のために、
殺人が行われます。

そして私たちは、
そういう段階を経験してきたし、
ひょっとしたら今生でもまだ、
それを経験するかもしれません。

では、
そういった殺害は間違ったことでしょうか?

「何にせよ「間違った」ことは何もない。
「間違っている」というのは相対的な言葉で、
あなたがたが「正しい」と呼ぶことの
対極を示しているだけだ。」
(p.206)

ここでも神は、
絶対的な善悪は存在しないと言います。

善悪は、私たちが決めているのです。

私たちが何を「正しい」と決めるかによって、
その対極が「悪い」とか「間違っている」
ということになります。

私たちは、何度も生まれ変わって、
神らしくない自分を経験しています。

その経験に飽きると、
自分の意志で次のレベルに進みます。

その段階において正しいと思うことをやり、
時に傷つき、憤慨し、
これは本当の自分ではないと感じる。

そういう体験を通じて、
私たちは進化成長していくのです。

そして、
その成長の過程を楽しんでいます。

私たちは、人生というドラマを、
人生というゲームを、
楽しんでいるのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170907a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย