4.不足という幻想

4.不足という幻想

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神とひとつになること」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第4章の1回目です。

第4の幻想は、第3の幻想から生まれました。

「分裂という幻想がなければ、
不足という幻想は支えられない。
存在はただひとつで、
それが存在するすべてだとすれば、
どのような種類の不足も存在しえない。」
(p.56)

これは考えてみれば当然です。

「存在のすべて」だけが存在しているなら、
それだけで充分です。

不足というのは、
充分でないということですからね。

しかし、分裂という幻想を幻想と知って
役立てることもできます。

そうすれば、
とても役立つ幻想だったのです。

「分裂が幻想だということを忘れると、
それが現実の状態だと思う。
幻想が経験を生むのではなく、
経験そのものになる。」
(p.57)

幻想だと気づいていて、
ただそういう見方もできるなと思えば、
そこから生じる経験を味わって
楽しむことができたのです。

しかし、その幻想にどっぷりハマると、
それが真実であると信じてしまいます。

そこから生じる経験を楽しめず、
苦しむことになるのです。

「いちばん大きいのは、
「離ればなれだ」という信念が
「充分でない」という考えに
つながることだ。」
(p.57)

別々の存在があると考えれば、
そこにはあるが、こちらにはない、
と考えることができます。

そこから、こちらには充分にない
という考えになるのです。

「自分は
「生きている」と思うかもしれないが、
生命そのものだとは思わない。
 この自分自身からの分離こそ、
エデンの園からの追放と呼ばれたものだ。
永遠の生命があったのに、
突然、死が出現する。
ありあまる豊かさがあったのに、
突然、充分でなくなる。」
(p.58)

失楽園の物語には、
この幻想のことが書かれているのです。

たった1つの生命しか存在しないのに、
そこから分離してしまったと考え、
それを信じ込んでしまったこと。

それによって、
豊かさを失ったと考えたのです。

しかし、
私たちは本質的にはわかっています。

ですから雄大な自然の中に身をおいた時、
充分な豊かさを感じられます。

それが誰か他のものであって、
自分のものではないとは思いません。

自然と一体化する感覚に浸り、
ただ豊かだ、充分だと感じるのです。

そういう時の私たちは、
「私」という存在を考えていません。

それまでの「私」という概念を超えた、
もっと大きな何かがあり、
自分もその一部だと感じるのです。

この感覚がストンと腑に落ちた時、
私たちは「ワンネス」を感じます。

これまで多くの人たちが得てきた
不思議な感覚です。

私たちが充分でないと感じるのは、
豊かさだけではありません。

生命そのものも充分でないと感じます。

「生命が唯一、共通の物差しになる。
誰もが生命を望み、生命を支えるものを望む。
だが、
自分たちは一体ではないと考えているから、
みんなに充分な生命がないのではないか
と心配する。
 その不安から、あなたがたは、
つぎの現実を想像する--死だ。」
(p.59)

個々にバラバラであるという視点から見ると、
それらは死んでいくように見えます。

生命に始まりと終わりがあるかのように
見えてしまうのです。

「これは不足という幻想の
最高レベルの働きだ。」
(p.59)

生命に始まりと終わりがあるという体験は、
私たちは離ればなれだという考えを強めます。

実際、子どものころに親と別れた経験は、
大人になっても引きずることがあります。

しかし神は、
その一方でこれは
「離ればなれ」という考え方の
消滅でもあると言います。

意識のレベルではわからなくても、
高次のレベルではわかっていると。

「この高次のレベルで、あなたがたは
離ればなれだという経験を終わらせ、
それは自分たちがつくり出した幻想だ
ということを思い出そうとする。」
(p.59)

このように、一見すると
坂道を転がって行くように見える経験が、
実はその先に救いがある
という展開があります。

すべてはそのようにできています。

なぜなら、私たちは常に、
神に戻る旅をしているのですから。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT181213a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย