招待は私たちが望んだから

招待は私たちが望んだから

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話 完結編」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第3章の1回目です。

前回までで神は、
3つ目の招待をしたのは
今が絶好の機会(チャンス)だから
と言いました。

そのチャンスの意味を、
次のように説明します。

「あなたのチャンス
(それに、自分の進化の旅の一環として、
他者の進化の道を助けるべきだ、
と思っているひとたちすべてのチャンス)
とは、第一に
自分のふるまい方によって
人類という種を目覚めさせるために、
できることをすることなのだ。
それがあなたがたがすることであり、
世界におけるあり方であり、
ひとびとを揺すぶって目覚めさせ、
自分自身の可能性に
気づかせることになるだろう。
 重要性としては二の次になるが、
やはり価値あることは、
あなたがほかのひとたちに何を言うか、だ。
広く受け入れられていなくても、
多くのひとたちがもっと明晰になる道を
開くのに役立つ言葉や思考、
アイデアを分かち合う勇気をもつことだ。」
(p.30)

3つ目の招待を受け入れることで、
私たちは人々を目覚めさせようとすることで
自分自身が目覚めます。

勇気を出して自分の真実を語ることで、
私たちは真実に目覚めた者として
生きるようになるでしょう。

そういうチャンスだと言うのですね。

しかしニール氏は、
神が人類を救うという招待をしたことに、
疑問があると言います。

なぜなら、神に何か特定の
意図があるように感じるからです。

以前から、
すべて自由だと言っているのに、
特定の意図があるとしたら矛盾ですからね。

それに対して神は、
これまでも同様に答えていますが、
ここでも次のように答えます。

「神の望みは、
特定の結果が起こることではなくて、
神の宇宙にいる知的な存在が
自分たちの欲求するものを創造する
充分な力をもつことだ。」
(p.31)

神が人間を創ったのは、
思い通りに動くロボットがほしかったから
ではありません。

神が神自身を経験する目的のために
創ったのです。

「つまり、「自由意志をもった
自らの経験の創造者」として、だ。
 神は創造者であり同時に被造物である
と理解することがとても重要だ。
この二つに分離はない。」
(p.31)

人間とは、被造物でありながら
神そのものです。

自分の自由意志で経験を創造することが
重要なのです。

ですから、特定の何かを望まない
と神は言うのですね。

「わたしの望みは
人類が充分に目覚めることではない。
わたしの望みは、
「あなたがた」がなんであれ望むものを
いつでも有し、創造し、表現し、
経験する力をもっていることだ。」
(p.32)

もし、
私たちの望みが「目覚めていること」なら、
神はその力を与えてくれます。

神は、
私たちがそう望むなら素晴らしいが、
そう望まなくてもかまわないと言います。

どちらであれ、
私たちの望みが実現することのみが
神の望みなのです。

では、どうしてこのタイミングで
3つ目の招待をしたのでしょうか?

神は次のように答えます。

「だが、
あなたがわたしを訪れているのだよ。
あなたがわたしに頼んだのだ。
あなたがたすべてが、
助けてくれとわたしに頼んだのだ。」
(p.32)

神が自分の望みを示したのではなく、
私たちの望みに対して
答えを示してくれたと言うのですね。

「明らかなのは、あなた自身の生命/人生、
そして人類の生命/人生が
もっと良いほうへ変わる唯一の方法は
目覚めることだ、ということだ。
だから、目覚めが課題になる。
 しかし、
これはあなたの課題、あなたの祈りであり、
あなたの求めだ。
わたしの役割は単に、
あなたがたが望むものを
創造する力を与えることだけだよ。
 それが、「三つめの招待」を
あなたに提示した理由だ。」
(p.33)

3つ目の招待は、
神からの命令や司令ではありません。

私たちが助けを求めたのです。

神は、私たちの願いを叶えるために、
3つ目の招待を示しただけなのです。

「わたしの役割は、
あなたがたに、自分自身の現実を創造し、
自分の未来をプロデュースし、
結果を生み出す自由と手段を与えることだ。」
(p.35)

「肝心なのは、あなたがたに
創造者の役割を持たせ続けることだよ。」
(p.36)

私たちの未来は、
私たちが創造するのです。

人類の未来は、
私たち人類が創造するのです。

今は、そのチャンスです。

なぜなら、
このままでは大変なことになる
と多くの人が気付き始めたから。

目覚めのチャンスなのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 メルマガの過去ログの目次がありますので、
 ご利用ください。

 ◆メルマガの目次
 http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 Facebookグループもありますので
 ご参加ください!

 ◆「神との対話」に学ぶ会
 https://web.facebook.com/groups/kamitai/

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ◆「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

●本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย