まず自分を愛すること

まず自分を愛すること

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第8章の5回目になります。

前回は人間関係の目的を見失うと、
その人間関係は破綻する
という話でした。

ですから、まずはその目的を、
自分の中で明確にしておく必要があります。

「あなたがたは発達進化し、
自分自身になっていく存在である。
そして、あなたがたは
あらゆるものとの関係を活用して、
何者になるかを決定する。
その仕事のためにあなたは生まれてきた。
それが、自分を創造する喜びである。
(中略)
自分自身の最も気高い部分を知るということ。
そしてそこにとどまるということは、
立派な人生の目的だ。」
(p.170)

つまり人間関係とは、
自分自身の発達進化のためにあるのです。

人間関係を利用して自分を成長させること、
それが人生の目的なのです。

では、そのために
何をすれば良いでしょうか?

「だから、あなたの最初の関係は、
自分自身との関係である。
まず自分自身を大切にし、慈しみ、
愛することを学ばなければならない。」
(p.170 – 171)

人間関係の基本は、自分との関係です。

自分との関係の中で自分を愛すること。

それがスタートなのです。

同様のことは、ドン・ミゲル・ルイス氏も、
その著書の中で語っていましたね。

「愛の選択」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/408088018.html

ぜひ、
こちらの本も読んでみてください。

まず自分自身を愛した後に、
他人を愛することです。

「他者の価値を見抜くためには、
まず自分に価値を見いださなければならない。
他者を祝福すべき者として見るためには、
まず自分を祝福すべき者として
見なければならない。
他者の神聖さを認めるには、
まず自分自身が聖なる存在であることを
知らなければならない。」
(p.171)

他者を自分より優れたものと認めると、
必ずそこに恨みが生じると言います。

ですから、自己卑下を教える宗教は、
必ず上手く行かなくなるのです。

「わたしが送った教師たちはすべて、
同じメッセージを携えていた。
「わたしはあなたより神聖である」ではなく、
「あなたはわたしと同じく神聖である」
というメッセージだ。」
(p.171)

イエスもブッダも、
そのように言っています。

それをあまりに恐れ多いとして、
私たちが曲解しているだけです。

「あなたがたの救済は
相手の行動の中にではなく、
あなたがたの反応のなかにある。」
(p.172)

自分のことを愛し、
自分を中心に考えなさいと神は言います。

そうすることで私たちは、
自分を救うことができるのです。

これも実態に則して考えるなら、
過酷に感じるかもしれませんね。

パートナーが浮気をしたとき、
あなたはどう反応するのでしょう?

そこに、
自分を救う機会(チャンス)があります。

友人から裏切られた時、
上司から無理難題を押し付けられた時、
子どもが反抗する時、
リストラされて職を失った時、・・・。

人間関係で生じるすべての出来事が、
自分自身のために存在しています。

そこで自分らしさを発揮するために、
より大きな自分を経験するために、
まずは自分を愛するのです。

斎藤一人さんも、著書の中で言っています。

「世界一ものスゴい成功法則」
http://4awasejsn.seesaa.net/article/427835659.html

「生まれた時点で
すでに”スゴい人”のあなたが、
今、やるべきことは、たった1つです。

 それは、あなたが、自分本来の
”スゴい人”として生きること。
それだけでいいんです。」
(p.114)

私たちの本質は神であり愛です。

ですからそれを、自分が認め、
受け入れることです。

自分には素晴らしい価値があると認め、
慈しむことです。

それが自分を愛することです。

自分を愛していれば、自信が持てます。

自己肯定感が得られます。

そうすれば他人がどうしようと、
関係なくなるのです。

他人に依存しなくて済むからです。

理屈がわかったら、実践することです。

一人さんが言うように、
「自分はスゴイ!」
と1日に100回唱えるのもいいでしょう。

大切な大切な存在である自分自身を、
最高に愛してあげましょう。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170825a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย