神と友情を結ぶ出発点

神と友情を結ぶ出発点

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との友情・上下」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第2章の2回目です。

前回、
この「神との対話」シリーズの使命は、
バラバラだという幻想を打ち砕くことにある
という話がありました。

つまり、
私たちは「ひとつ」だという認識に
立ち戻るということです。

私たちが「ひとつ」であるということは、
こういうことを意味すると神は言います。

「あなたがたが高められれば、
わたしも高まる。
あなたがたが小さくなれば、
わたしも小さくなる。
存在するのは、わたしたちだけだ。
あなたとわたしは、ひとつだ。」
(上 p.34)

もちろん、神そのものが
大きくなったり小さくなったりする
というわけではありません。

神は私たちを通して体験するのですから、
そういう体験をするということです。

この「体験」は、
自分がする体験も重要ですが、
他人の体験を共有することも重要です。

そのことを神は、
このように伝えてくれています。

「読者にあなたの体験を話しなさい。
読者は知りたがっているよ。
あなたが考えたとおりだ。
ひとはあなたを知れば、
自分自身を知ることになる。
ひとはあなたのなかに自分を見、
あなたのなかにわたしがいるのを見て、
自分のなかにもいるとわかるだろう。
これは、すばらしい贈り物だ。
だから話を続けなさい。」
(上 p.34)

このように言って、
ニール氏の特異体験の話を促します。

感動に打ち震え、涙がこぼれ落ちる体験。

実は私も、
そういう体験をしたことがあります。

ブログのプロフィールに書いていますが、
「すべてが受け入れられたと感じるような、
温かい感覚」でした。

http://4awasejsn.seesaa.net/article/287881615.html

それ以降も、
何回か突然、感動に涙する体験があります。

それが何なのか、何に感動しているのか、
自分でもよくわかりません。

ただ、愛に包まれているような、
「安心していいんだ」と思えるような、
そんな感じがするのです。

こういう体験は、
実に多くの人がしています。

しかし、この体験を求めていても、
なかなか得ることができません。

忘れたころに突然やってくるものだからです。

それを雲黒斎さんなどは、
与えられるものだと表現していますね。

さて、
神からのインスピレーションを得て、
感動の中で「神との友情」を
書こうとしたニール氏です。

しかし神は、
ニール氏の気持ちをくじくような質問を
繰り返します。

なぜインターネットで
無料で発表しないのか?

大金を手に入れて良いのか?

それに対してニール氏は、
これまでの対話で得た知識をもとに
神に対して反論します。

「神との対話」の経験によって、
自分の考え方が変わり、
人生を豊かにすることができたのだと。

しかし神は、
三部作を出版したから
人生が豊かになったのではなく、
それ以前に考え方を変えたからだと言います。

ニール氏も同意しますが、
この「考え方を変えた」という部分で、
ニール氏と神とで、
まだ言っていることに違いがあります。

ニール氏は、
「神のご意志」によるものだと言うのですが、
神はそれを否定します。

神の考えによるものではなく、
ニール氏の考えによるものだと。

すべてがニール氏の考えによるものだ
とすると、
神にインスピレーションを与えられた
とも言えなくなります。

さて、真実はどうなのでしょうか?

「いいぞ。どうやら
神とどう友情を結ぶかという議論の、
絶好の出発点に立ったようだね。」
(上 p.49)

神はこのように言って、
意見の違いがあることを喜んでいるようです。

友情を結べる関係というのは、
そういうものかもしれませんね。

意見がまったく同じではなく、
違いがあっても信頼し合える関係。

いえ、むしろ意見が違うからこそ、
互いに高め合っていける関係です。

真に役立つ神との友情を結ぶということが
いったいどういうことなのか?

そのためにはどうすれば良いのか?

そういうことが、
これから解き明かされて行くようです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT180802a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย