受け入れなければ変わらない

受け入れなければ変わらない

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との友情・上下」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第16章の1回目です。

「五つの姿勢」についての話をしています。

「五つの姿勢」とは、
「大きな喜び」「愛」「受容」「祝福」
「感謝」の5つです。

この5つを実践することで、
神性が得られるということです。

この章から、3番目の「受容」と
4番目の「祝福」になります。

まず3番目の「受容」について、
神は次のように説明します。

「すべてを受け入れるとは、
いま目の前に現れたものに
あらがわないことだ。
拒否せず、押し戻さず、逃げ出さず、
抱きとり、つかみ、
自分自身であるかのように愛することだ。
それは自分自身なのだから。
あなた自身が創造した
楽しいものなのだから。」
(下 p.108)

起こる出来事に抗うなと神は言います。

なぜならそれは、
自分自身が創造したものであるからと。

そしてそれを楽しめと言うのです。

「楽しまなければ、
自分が創造したものを引き受けまいと
抵抗することになる。
抵抗すれば相手はかえって強くなる。」
(下 p.108)

つまり、それを楽しまずに抵抗すれば、
かえってそれを存在させ続けることになる
というわけです。

このことも、すでに示されてますね。

「だから、楽しみ、喜びなさい。
もし、現在の状況や条件が
変えたいと思うようなものなら、
べつの方法で体験することを選択しなさい。
外へ現れた姿、外見は
まったく変わらないかもしれないが、
内なる体験は変えられるし、変わる。
あなたの決心しだいだ。」
(下 p.108)

外の世界の出来事を変えようとするから、
大変なことになります。

そしてそれが大変だと思うから、
よけいに変わらなくなります。

なので、
まずは外の世界のことは放っておいて、
内的な経験を変えるのです。

これはたとえば、失業という経験の中で、
「経済的な苦しさ」ではなく、
「あり余る豊かさ」を体験する
ということです。

たしかに所持金は少ないかもしれませんが、
生活の豊かさを感じることは可能です。

住む家があるなら、
その快適さや幸せ感に浸ってみることも
できるでしょう。

それが内的な経験を変えるということです。

「あなたがたは
それを追求しているのだということを、
思い出しなさい。
外見はどうでもいい。
内的な体験だけを変えればいい。
外の世界はあるがままでよろしい。
こうありたいと思う内的な世界を
創造しなさい。
それが、
この世界にいるがこの世界のものではない、
ということだ。
それが<マスター>の生き方だ。」
(下 p.108)

外的な環境や出来事は、無視していいのです。

それらに関係なく、
その中に自分が望む内的な経験をすること。

それが、私たちが追求してきたことであり、
マスターの生き方なのです。

そして、このように生きることで、
外の世界が変わります。

私たちが原因となって、
外の世界を創造するからです。

そのことを、神はこう説明します。

「何かを受け入れることは、
変化を拒否することではない。
それどころか逆だ。
受け入れないものは変えられない。
とくに自分自身がそうだし、
外の世界のことでも同じだ。
すべてを、内なる神性の
聖なる表現として受け入れなさい。
自分がその創造者だと宣言しなさい。
そうすればやっと、
「それを創造するのをやめ」られる。
そのときやっと、
べつの新しいものを創造する力を
認識できる。」
(下 p.109)

自分が創造しているのですから、
まずはそのことを受け入れるのです。

結果を拒否することは、
自分が創造したという事実を
否定していることになります。

それではいつまでたっても、
意図的に創造することができませんから。

「何かを受け入れるとは、
それに賛成することではない。
賛成しようがしまいが、
ただ受けとめるということだ。」
(下 p.109)

現れた結果が望むものでないとしても、
それを自分が創造したものとして
受けとめることが重要なのです。

これは、嫌いな相手だろう、
いじめてくる相手だろうと同じです。

これまでは、拒否し続けてきました。

そんなことを繰り返してきたのです。

「あなたがたは
悲しみやみじめさや敗北をもたらす
すべての行動、すべての活動、
すべての思考をくり返している。
だが、
そんな悪魔に勝利することは可能だ。」
(下 p.109 – 110)

私も、何度も同じことを繰り返しました。

何度も失恋し、何度もフラれ、
最後は結婚まで破談になるという経験を
することになったのです。

このことは、
ブログにも書いていますので、
詳しくはそちらをご覧ください。

「フラれてばかりの人生」

しかし、悪魔のような出来事さえ、
変えることができると言います。

「受けとめもしないものを、
どうして癒すことができる?
まず、自分の現実のなかで
しっかりと受けとめなければ、
手放すことはできないよ。」
(下 p.110)

拒否したり、否定していては、
その創造を手放せないのです。

私は最後の破談によって、
やっと現実を受けとめ、
手放すことができたのです。

「つかんでもいないものを、
振り放すことはできない。
だから、しっかりとつかみなさい!
大きな喜びの潮を送ってあげよう。」
(下 p.110)

破談から3ヶ月後、
私は今の妻と付き合うことになりました。

もう結婚できなくてもいいや
と手放したら、
50歳で結婚することになりました。

この一連のことは、
別のメルマガに書きました。

ブログにリンクをまとめてますので、
お時間のある方はご覧になってください。

「妻との馴れ初め」

私は、ここに書かれていることを、
私の人生の中で経験してきました。

そしてこういうことが、
他の人の人生にもあると確信しています。

ですから、
この「神との対話」シリーズを、
多くの人に読んでもらいたいと思っています。

このメルマガは、
その思いを形にしたものなのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT181019a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย