考える前に行動すること

考える前に行動すること

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第11章の3回目になります。

前回は、
支えとなる思考を変える方法として、
「思考-言葉-行為」というプロセスを
逆転させることだという話でした。

こう考えるのが自分らしいと思う
思考に基づいた言葉や行為を、
まず先に行うのです。

そうすることで徐々に、
支えとなる思考が変わっていきます。

そして神は、
次のように謎めいたことを言います。

「いまの状況で幸せでないのなら、
そのとおり。いっぽう、
あなたがいまの金銭状況で不幸なのは、
あなたがいまの金銭状況で不幸だからだ
ということを理解することが大切だ。」
(p.226)

わかりづらいかもしれませんが、
こういうことです。

今の金銭状況に対して、私たちが
「不幸だ」という意味付けをするから、
「不幸だ」と感じるのです。

そして、
「不幸だ」という意味付けをしたことで、
その「不幸だ」という思いが原因となり、
そういう現実を創造します。

「あなたは、
自分がこうだと思う人間になるからだ。
否定的な考えをもつと、悪循環が起こる。」
(p.227)

ですから、この悪循環を断つためにも、
自分の思考を変える必要があるのです。

特に、「支えとなっている考え(信念)」を
変えなければなりません。

「根となる考えを変えたければ、
「考える前」に行動しなければいけない。」
(p.228)

今までの思考が頭を支配する前に、
まず行動することです。

ここで神は、たとえ話をします。

街を歩いていた時、
物乞いの老女と出会ったケースです。

最初、ポケットからお札を取り出して、
老女に与えようとします。

しかし、そこで理性が働くと、
考えが変わります。

お札じゃなく、コインでいいんじゃないか。

しかしコインは見つからず、
老女の前を通り過ぎてしまいます。

「どうして、お札を与えなかったのか!
最初は衝動的にそうしようとしたのに、
考えがじゃまをしたのだ。
つぎの機会には、考える前に行動しなさい。
金を与えなさい。かまうことはない!
あなたには金があるし、
あなたが金を得たところにはまだある。
その考えだけが、
あなたと物乞いの老女を隔てる違いだ。」
(p.229)

「金はある」という信念が、
現実を創ります。

ですから、心に恐れ(不安)が生じ、
理性が行動にストップをかける前に、
行動してしまえと神は言います。

「だから、
機会があったら急いで行動しなさい。
それを何度もくり返せば、
やがてあなたの精神は
新しい考えを身につけるだろう、
それがあなたの新しい考えになるだろう。」
(p.229)

理性を働かさずに、
自分の直感に従えと言うことです。

なんだかワクワクすること、
嬉しくなるようなことを、
思い立ったが吉日で、すぐにやるのです。

私自身、このことを実践しています。

まず、本に関しては、「ほしい」とか
「買うべきだ」と直感的に思ったら、
すぐにネットで注文します。

理性を働かせば、
「この間も買ったばかりだし、
もうちょっと待ってから決めよう。」
などとなるかもしれません。

だから、すぐに買うのです。

また先日も、近所のコンビニで
こんなことがありました。

元旦の日の深夜でしたが、
コンビニは開いていました。

中では顔馴染みの従業員が数人、
仕事をしていました。

レジで代金を支払っているとき、
ふと「ありがたいなあ」という思いが
沸き上がってきたのです。

営業していてくれたコンビニもそうですが、
元旦から仕事をしている従業員にも。

そのとき、その従業員たちに、
チップ(お年玉)をあげたくなりました。

500バーツ札を出して、
受け取ったお釣りが300と数十バーツ。

「今、働いているのは何人?」

そう尋ねると、3人だと答えます。

まさにドンピシャです。

私は、1人に100バーツずつを渡しました。

照れくさそうにしながらも、
受け取ってくれたことに感謝です。

「新しい考えは、
あなたにとって唯一のチャンスだ。
発達し、成長し、ほんとうの自分になる
たったひとつのチャンスなのだから。」
(p.229)

自分がどんな信念を持っているか、
それを探してみましょう。

それは、何か不都合なことが起こった時、
よく気付かされます。

そのとき、不都合な出来事を呪ったり、
それを引き起こした相手を恨むのではなく、
どんな信念に気づかせてくれたのかと、
自分自身に問いましょう。

それが、自分が変えるべき信念なのです。

それが見つかったら、
どういう信念に変えたいのかを考えましょう。

そして、その新しい信念に従って、
勇気を持って大胆に行動するのです。

「いい!かまうことはない!やっちゃえ!」

自分自身を鼓舞して、
新しい自分を創造するのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170914a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย