理解できない真実に目を開く

理解できない真実に目を開く

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第13章の2回目になります。

健康問題を話していました。

神は、もっと自分を大切にするように
と言います。

神は指摘します。

年に1度の定期検診も受けず、
教えられた療養法も守らず、
薬も服用しない。

どうして医師の言うことを聞かないのか?

有害物や毒物を身体に与え、
身体のためになることはほとんどしない。

そんなひどい目にあいながらも、
なんとか頑張っているのが身体だと
神は言うのです。

私たちは、どうして
身体に良いことをしないのでしょう?

その理由を神はこう言います。

「なぜなら、あなたには
生きようという意志がないからだ。」
(p.258)

酒を飲んだことがあれば、
それだけでも生きる意志がないと
神は指摘します。

これは耳が痛いですね。

「身体は
アルコールを摂取するようにできていない。
アルコールは精神を損なう。」
(p.260)

酒は適量であれば
健康に良いとも言われます。

またニール氏は、
イエスはワインを飲んだと指摘します。

しかし神は、
イエスが完全であるなどと言っていない
と言います。

「よいか、真実は真実だ。
誰かが「多少のアルコールは害にならない」
と言ったとして、
あなたのいまの生活にあてはめれば、
そのとおりだろう。
だからといって、わたしの言葉が
真実であることに変わりはない。
あなたがわたしの言葉を
無視してもいいと思うだけだ。」
(p.261)

神は、身体はそのように創られている
と言うのです。

それをどう判断するかは、
私たちの自由ですが。

私たちは、
人生は80年とか100年とか、
そんなものだと思っています。

そういう私たちの生活にあてはめれば、
多少のアルコールは問題ない
というのは事実なのでしょう。

しかし神は、
「身体は永遠にもつように創られた」
と言います。

「わたしはあなたがたのすばらしい身体が
永遠にもつように創った!」
(p.263)

ここまでの話が本当なのか、
私は何とも言えません。

なぜなら、健康診断とか薬だとか、
必ずしも健康には役立たない
と私は思っているからです。

医師の言うことが必ずしも正しくはない。

それはおそらく間違ってないと思うのですが、
それなのに健康のためにそれをしないと
神から指摘されるのは
どうにも腑に落ちません。

もちろん、アルコールは
身体に良くないと思っています。

なぜなら、肝臓で分解されるからです。

肝臓というのは、
身体にとって毒になる物質を
分解する働きをしています。

同じ理由で、薬も毒物です。

また、
身体が永遠に生きるように創られている
というのも、何とも言えません。

それなら他の動物は、
どうして永遠に生きないのでしょう?

ただし、聖書の創世記には、
アダムは930歳、ノアは950歳まで生きた
と書かれています。

アブラハムまでくると175歳、
ヤコブは147歳となっています。

これが本当かどうかはわかりませんが、
不健康になって寿命が縮まっている
ということがあるのかもしれません。

しかし私たちは、
どうしてもこれまでの思考にしがみつき、
なかなか変えようとしないものです。

「そこで見聞きし、読んだことで、
自分が理解できるパラダイムに
あてはまることには同意し、
あてはまらないことは受けつけない。
それが学ぶことだと思っている。
それで、教えに対して
心を開いていると思っている。」
(p.265)

これは確かに、
指摘される通りだと思います。

自戒を込めて言うのですが、
自分が理解したことだけを受け入れ、
そうでないものは否定しています。

それでは、
自分が変わることはありません。

「ひょっとしたら、
自分が間違っているかもしれない。」

そういう思いを
忘れないようにしたいと思います。

たしかに、信じがたいこともあります。

けれども私は、
そういう考えをいったん
受け入れてみようと思うのです。

「そうかもしれない。」

そう思ってみることによって、
自分の人生を変える。

そういう生き方をしようと思っています。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170928a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย