無知という幻想を活用する

無知という幻想を活用する

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神とひとつになること」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第15章の13回目です。

今回は、無知という幻想を
活用する方法になります。

「無知という第一〇の幻想は、
こうしたことをあなたがたは何も知らない
という考え方を生み出した。
いままで言ってきたことは
あなたたがにとっては初耳で、
理解できないという考えだ。
 この幻想によって、
あなたがたが相対性の領域で
生きつづけることが可能になる。」
(p.185)

何も知らないことにすることで、
幻想の中でずっと生き続けることが
可能になると言います。

つまり、解決できないことを認め、
自分には力がないと決めることですから。

しかし神は、
いつまでも苦痛の中にいる必要はない
と言います。

「楽園で暮らすことはできる。
あなたがたは決して追放されたのではない。
わたしは絶対にそんなことはしない。」
(p.185)

神は私たちを見捨てはしないし、
そのことを私たちは知っていると言います。

「無知は幻想だ。
幻想を幻想として見抜けば、
賢く使うことができる。
自分は知らないというのは
真実ではないことを知っていればいい。
 あなたがたは知っている--
そして、知っていることを知っている。
 すべての<マスター>はそうだ。」
(p.185)

本当はすべて知っている。

そう認めるだけで、
無知を幻想として利用できるのです。

「「知らない」というのは
役に立つすばらしい幻想だ。
そのおかげで、
あなたがたはもう一度知ること、
もう一度学ぶこと、
もう一度思い出すことができる。
そのおかげで、
あなたがたは循環をふたたび経験できる。
もう一度、ひとひらの雪になれる。
 知っていることを
また知ることができるのは、
知らないという幻想のおかげだ。」
(p.186)

知らないことにするから、
すでに知っていることを
改めて知ることができるのです。

新たなことを学ぶことは、
自分が拡張したような喜びがあります。

それは本来の私たちに戻るだけなのですが、
本来の私たちがいかに素晴らしいかは、
本来の私たちではないという幻想によって
経験できることなのです。

「これが謙遜ということの驚異だ。
「わたしにはわからないことがある。
それがわかれば
すべてが変化するかもしれない」
という言葉がもつ力だ。
この簡単な言葉が世界を癒す可能性がある。」
(p.186)

知らないと思うからこそ謙虚になれます。

謙虚さは、世界を癒す力になるのです。

「知らないことが、知ることにつながる。
すべてを知っているというのは、
何も知らないことにつながる。
 だから、
無知という幻想がとても重要なのだ。
どの幻想もすべてそうだが。
幻想は
あなたがたが真の自分自身を経験する鍵だ。
幻想は、相対性の領域から絶対の領域への
扉を開いてくれる。」
(p.187)

どの幻想も、真の自分ではないものです。

真の自分ではないものを経験することで、
真の自分を経験できるようになる。

幻想とは、
その目的のために存在しています。

しかし、その目的を忘れてしまうと、
幻想は役に立たなくなります。

その時は、誰かに救ってもらう必要がある
と神は言います。

「その魂は、
あなたのほんとうの救済者になる。
あなたもまた、
誰かに真の自分自身を思い出させ、
自分自身に戻してやることによって、
救済者になれる。
「救済者」とは「思い出させる者」の別名だ。
あなたに思い出させてくれる者、
あなたを思い出してもう一度
メンバーに(re-member)してくれる者、
新たな神性を呼び起こし、
神の身体の一部(member)であることを、
もう一度知らせてくれる者である。
 ほかのひとにも思い出させてやりなさい。
あなたは現代の救済者なのだから。」
(p.187)

この本を読んでいる人には、
「救済者」としての使命があるのです。

だからこの言葉に導かれたし、
自分をここに引き寄せました。

神は、私たちを愛し、
他の人々を連れ戻すために
遣わした者だと言います。

「だから幻想から抜け出しなさい。
だが、幻想から離れないこと。
幻想のなかではなく、
幻想とともに生きなさい。
そうすれば、あなたがたはこの世にいて、
この世の者ではなくなる。」
(p.188)

まずは私たちが、
幻想を見抜いて抜け出すことが重要です。

しかし、幻想を捨てないこと。

この世で暮らしながらも、
この世に縛られない者になるのです。

そうすれば、いつか、
自分がこの幻想を操っている
と気づくようになる。

だから神は、
次のことを覚えておくようにと言います。

「--あなたが魔術なのだ。」
(p.188)

幻想はすべて、
真の私たちではない世界を
経験させてくれます。

その経験があってこそ、
真の私たちを経験できます。

だから、幻想だということを見抜いて、
そこから抜け出すことが必要です。

私たち自身の存在が魔術そのものであり、
私たちはそのことを知るでしょう。

そのことを神は、
約束してくれているのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT190125a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆メルマガの目次

このメルマガの過去ログの目次を作りました。

対象となるメルマガを、
目次から選べるようになっています。

こちらのカテゴリから対象となる本を選んで、
ご利用ください。

http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ●「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

◆本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย