神は「あれであり、これである」

神は「あれであり、これである」

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「明日の神」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第18章の3回目です。

前回は、
私たちが具体的にすべき4番目の方法
という話でした。

その中で神は特に読書を勧め、
すべての本は聖なる書物だから
その内容に同意でも不同意でも
内なる真実に近づくのに役立つ
ということを言っていました。

今回は、その続きです。

すべての本が聖なる書物だということは、
すべての意見は聖なる意見だ
ということになります。

この概念を押し広げて
宗教に適用することもできますね。

そこで神は、
「明日の神」が受け入れられたら
宗教は大きく変わると言います。

「「新しい霊性(スピリチュアリティ)」の
時代には、
既存宗教は互いに闘い合うのをやめるだろう。」
(p.262)

意見の違いのために、
互いを批判非難し合う必要が
なくなるからです。

「「新しい霊性(スピリチュアリティ)」の
時代には、既存宗教は
自分たちがすべての答えを知っている
と想像するのをやめるだろう。」
(p.263)

「神について自分たちの理解が
及ばないことがあるかもしれない、
とはっきり認めるだろう--
その理解が
すべてを変えるかもしれないこともね。」
(p.263)

これは、前に示された
「平和への五つのステップ」の2番目ですね。

神は、これからは各宗教が
教義の矛盾を乗り越えて行くだろう
と予想します。

「そして多くの場合、矛盾のひだのなかに
より大きな調和が見つかるだろうね。
思い出してごらん。
「神との対話」は聖なる二分法について語り、
一見、矛盾する二つの真理が
同時に同じ場所に存在できるのだよ、
と教えていたね。」
(p.264)

「聖なる二分法」についても、
前に解説しています。

「世界は黒か白かではないし、
灰色にもさまざまな色合いの違いがあり、
「あれか、これか」という硬直した考え方は
誰にとっても--
とりわけ「生命/人生」にとって--
よくないとわかってくる。
あなたがたが生きている現実は
「あれか、これか」ではない。
現実は「あれも、これも」なのだよ。」
(p.264 – 265)

神とは、「存在のすべて」ですから、
何でもありなのです。

何でもありとは、
「あれであり、これである」ということ。

したがって、すべてはもとからそうだ
ということになるのです。

「だが、もし神が
「これ」であって「あれ」ではないのなら、
「神ではない何か」が存在することになる--
だが、そんなことはありえない。
これが理解できれば、
「明日の神」について知るべきすべてを
理解できる。
神の外には何も存在しないし、存在しえない。」
(p.265 – 266)

神を「存在のすべて」として
受け入れられるかどうか
がポイントになります。

突き詰めると、ここに行き着くのです。

「将来、人類は
大きな神と小さな神のどちらかを
選ぶことになる。
大きな神とはすべてである神で、
小さな神とはある何かではあるが、
その他の何かではない神だ。」
(p.266)

小さな神という概念では、
神ではない何かが存在します。

その象徴が悪魔(サタン)なのでしょう。

「何であれ、それが善ではないと否定し、
完全ではないと否定するとき、
あなたがたはそれを否定的と断じる。
そこに悪魔(satan)を見たと想像する。」
(p.266)

何かを否定的にとらえ、
完全ではないと断ずる時、
私たちは小さな神を信じている
ということになるのですね。

「わたしは何度も
「完全さを見なさい」と言った。
「すべては完璧だ」と言った。
あなたがたが価値あるものを--
ということは、人生/生命のすべてを--
否定するときは、わたしを否定している。
あらゆるもののなかに存在する神を、
そしてあらゆる瞬間に存在する神を
否定している。」
(p.267)

神を否定するということは、
本当の自分を否定する
ということでもあります。

「自己を否定したり、
真の自分を否定することをやめれば、
あなたは否定を克服する--
そして「明日の神」とひとつになれる。」
(p.267)

まずは自己否定をやめることですね。

自分を卑小な存在だと信じることをやめ、
本当の自分を見ることです。

それが一体化を体験するための
第一歩になるのです。

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