消防隊は到着している

消防隊は到着している

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話 完結編」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第29章の1回目です。

この章では、
進歩しているが進化していない生命について
ニール氏は神に尋ねます。

技術的には進んでいるのに、
いまだ暴力的な種のことです。

彼らは、
他の高度に進化した存在(HEB)から
助けを得なかったのか?

助けを得なかったとしたら、
どうしてそんなに進歩できたのか?

その疑問に対して神は、
アプローチはあったと答えます。

ただ、彼らには彼らの自由があるのだと。

「いまでは古くなった文明の多くは、
地球の文明のように若かったとき、
自分の「真のアイデンティティ」に
目覚める選択をしなかった。」
(p.225)

地球上でも過去に滅んだ文明は、
自分たちの自由で進化を選ばなかったのです。

このことは、
「神の失敗」のように見えますが、
神はそうではないと言います。

なぜなら、いつかは必ず自分の「神性」を
受け入れることになるからです。

「いろいろな意味で肝心なのは、
「彼らが知っている生命」に
終わりをもたらすのか--
そうではなく、
新しく変容したあり方によって生まれる、
もっと新しくて楽しい生き方に変えるのか、
ということだ。」
(p.226)

つまり、今のあり方で目覚めるのか、
それとも新しいあり方で目覚めるのか
という違いに過ぎないのです。

目覚めることは決まっており、
予定されています。

そこに失敗はありません。

いつ目覚めるのか、
という問題だけなのですね。

そして、
そもそも時間はないということを考えれば、
その目覚めはすでに起っている
とも言えます。

すべてのことは、連続同時なのです。

私たちは時間の経過を経て経験しますが、
本質的には「今」あるのです。

では、私たちの未来はどうなるのでしょう?

神は、それは話さないと言います。

「考え得るすべての結果は
すでに起っているのだから、
あなたもこの生にいるみんなも
自分が選んだ結果を経験することになる--
わたしはその選択を阻んだり、
選択を促すことはいっさいしない。
その件については、
つねにあなたがたに任せるだろう。」
(p.227)

選択は私たちの自由だからです。

ニール氏は、人類が
破滅の道に突き進んでいるように感じる
と言います。

完全に自滅してしまうのではないかと。

しかし神は、
完全に自滅することはないと言います。

「あなたがた人類の「超意識的意志」は、
そうさせないだろう。
どんな種もかつて全面的に、
まったく完全に自滅したことはない。
あなたがたは、少数の人間たちとともに
宇宙のべつの居住可能な場所に
移住する方法だって見つけるかもしれない。
ともかく、
種が完全に自滅することは決してないのだよ。」
(p.229)

ノアの方舟ですね。

人類が滅ぶとしても、
少数の人間は生き延びるということです。

アトランティスなどの文明が
存在したかどうかは何とも言えませんが、
一部が生き延びてピラミッドなど
古代文明を伝えたという説もあります。

私たちは、また同じようなことを
するのかもしれませんね。

神も、
アトランティスなどのことだと言います。

マッチで遊ぶ子どものように、
進んだ技術によって滅びるのです。

「マッチでいたずらして
家を焼いてしまう幼い子どもたちは、
それを選択したわけではない。
それは
彼らの行為の結果になる可能性はあるが、
しかし選択したことではない。
そして、家が焼け落ちた唯一の原因は、
消防隊が間に合うように
到着しなかったからだ。
 あなたがたの場合--
あなたがたの文明の場合--
消防隊は到着している。
 それが、「三つめの招待」だ。
あなたがたは消防隊だ。
あなたや人類を目覚めさせる助けをしよう
と決意する地上のひとたちのことだよ。」
(p.230)

私たちは、人類が滅ぶのを阻止するための
消防隊になれると言うのですね。

たとえ人類が滅んだとしても、
一部は生き残って
新たな種となるでしょう。

それでも神はかまわないし、
それも悪いことではありません。

しかし、
私たちが今の文明を残したいのであれば、
3つ目の招待を受け入れることだ。

神はそう言っているのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 メルマガの過去ログの目次がありますので、
 ご利用ください。

 ◆メルマガの目次
 http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 Facebookグループもありますので
 ご参加ください!

 ◆「神との対話」に学ぶ会
 https://web.facebook.com/groups/kamitai/

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ◆「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

●本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย