それぞれの要素に知性がある

それぞれの要素に知性がある

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話 完結編」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第14章の1回目です。

前回、高度に進化した存在のHEBと
私たち人類との違いを
16項目に渡って神は述べました。

ここからしばらくは、
その詳細を説明します。

まずは1つ目の、
「すべての生命は一体である」という
気付きについてです。

どうしてHEBは、
そういうことを経験的に知っているのか?

神はそのことを次のように説明します。

「なぜなら、
彼らはべつの次元で生きているから、
それをただ概念として知っているのではなく、
実際に目で見ることができるからだ。
彼らには、あらゆるものの
分子サイズ以下のレベルの構造が見える。」
(p.109)

別次元にいるHEBは、
「ひとつ」という事実を目で見られる
と神は言うのです。

さらに詳細にそのこと説明します。

「彼らは、
宇宙にあるエネルギーはたったひとつ--
ひとつの源(Source)あるいは力(Force)--
であり、
要するにそのソースあるいはフォースが
宇宙を構成する基本的な要素を混ぜ合わせて、
あれこれを足したり引いたりし、
それから、
そのさまざまに組み合わされた要素の
波動の周波数を変えて、
「基本的なエッセンス(Essential Essence)」
のさまざまな表現を生み出していることを
目の当たりに観察している。」
(p.109)

これまでにも説明があったように、
これが「単一性の個別化」というものです。

そしてこの個別化された要素にも、
「意識」があると神は言います。

「あなたが
要素レベルと呼んでいるのが意識だから。
それは「作動している意識」なんだよ。
 あなたがたの身体のすべての細胞は、
知性をもって作動している。
あなたが小指を切っただけでも、
必ずその場所に細胞が急ぎ集まってきて、
傷を修復しようとするだろう。
あなたの身体の細胞たちは
自分が何をしているのか--
それはなぜなのか--
を知らないと思うのかな?
 それから言っておくが、
宇宙のあらゆる要素には
この基本的知性が吹き込まれているのだよ。」
(p.110)

私たちは、
意識は「頭」にあると考えがちです。

しかし神は、
意識は各要素に備わっていると言います。

細胞の一つひとつにあるのです。

さらに、
細胞同士はコミュニケーションをする
と神は言います。

「「思考」が細胞どうしの
コミュニケーションなんですか?」
(p.111)

そう問うニール氏に、
神は次のように答えます。

「そう、そうなんだよ。
あなたは、脳細胞が
どのように働くかを知っているかな?」
(p.111)

確かに脳細胞は、
ニューロンなど神経細胞の結合で、
コミュニケーションをしています。

しかし神は、
脳細胞だけの話ではないと言います。

「生命のあらゆる部分に
基本的な知性が吹き込まれている。
いいかね。
宇宙のあらゆる細胞、あらゆる粒子、
あらゆる分子以下のレベルの要素に、だ。」
(p.111)

どんな小さな要素にも、知性が宿っています。

それらはコミュニケーションしており、
連携しあっているのです。

もしそうであれば、
病気を治すというようなミクロの働きも、
身体の細胞に思い通りに
させることができるのではないか?

そう言うニール氏に対して、
神は次のように答えます。

「あなたの言うとおりだ。
あなたが言いたいのが、
思考のエネルギーは身体の細胞に
影響を及ぼす、という意味ならね。」
(p.111)

アファメーションによって、
病気を改善することはできる
という研究結果はあります。

「笑い」が免疫作用を強化する
ということも言われています。

「引き寄せの法則」もそうですが、
私たちの思考が現実を創造するのです。

したがって、
コミュニケーションすることで、
身体の大多数の細胞に「思い」を伝え、
そのように作用させることが可能になる
と神は言います。

「上手に調整すれば可能だよ。
 生命の要素が存在する部門
あるいは分野の内部で、
目的がうまく調整されていれば、
互いに協力し、一緒になって
調和して行動しようという選択を、
その要素が行う。
 生きる瞬間ごとに、
方向性について魂との調整が行われていれば、
あなたがたの身体は細胞レベルから、
そのフェムト秒における魂の
課題(アジェンダ)に基づき、調和し、
一体となって行動するだろう。」
(p.112 – 113)

フェムト秒というのは、
1千兆分の1秒のことだそうです。

目的が上手く調整されていれば、
細胞レベルで一体となって、
思い通りに現実を創造するのです。

その上手く調整するカギが、
魂の課題にあるのです。

魂の課題に向けて調整することで、
全体が一体化するのです。

なぜなら、魂とは内なる神ですから。

「魂は神という「存在」の
個別化したものの表現だ。」
(p.113)

このことをニール氏は、
次のように表現します。

「地球上のわたしたちの場合、
魂は人間である神で、
人間は神である魂なんだな!」
(p.113)

神はこのニール氏の理解を、
「的確だ」と称賛します。

私たちは、個別化した神であり、
その表現なのです。

ここでニール氏は、
それぞれの分子に知性があるとすると、
その全体の合意を取ることは
大変なことだと言います。

「わたし自身のすべての部分に対して、
さあ同じことを行えと合意させるなんて、
どうすればできるのでしょう……」
(p.114)

それに対して神は、
次のように答えます。

「それが問題だ、そうではないかな……
 それがあらゆるときを通じて最大の疑問だ。
 だが、実際には
あなたが考えるより簡単なのだよ。」
(p.114)

「そして、それが生命の最大の秘密だ。
それが理解できれば、
あなたは<マスター>になっている。」
(p.114)

神はこのように言って、
詳細な説明に入ります。

この続きは、次の第15章になります。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 メルマガの過去ログの目次がありますので、
 ご利用ください。

 ◆メルマガの目次
 http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 Facebookグループもありますので
 ご参加ください!

 ◆「神との対話」に学ぶ会
 https://web.facebook.com/groups/kamitai/

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ◆「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

●本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย