人生は自分の信念で決まる

人生は自分の信念で決まる

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話」の一部を引用しながら
内容を解説するシリーズ。

今回は第7章の2回目になります。

「あなたは自分を何者だと考えているのか?
失業と呼ぶ経験との関連で、
自分を何者だと考えているのか?
そして、もっと肝心なことだが、
わたしを何者だと考えているのか?
問題が大きすぎて、
わたしには解決できないと思うのか?」
(p.158)

このように神は、ニール氏に問います。

神からこんな風に詰め寄られたら、
答えに困りますよね。

だって、神にできないことがある、
とは考えにくいし、かと言って、
神が願いを叶えてくれないことは多いです。

「あなたは
わたしの能力を疑っているのではなく、
わたしの意図を
疑っているということなのだね?」
(p.159)

まあ、そういうことになりますね。

ニール氏も同意します。

「つまり、こういう経験は
わたしに教訓を与えるためかもしれない、
ついそう考えるような教えが
身についているんです。」
(p.159)

「ここでもう一度、
わたしとあなたがたとの関係を
おさらいしておいたほうがよさそうだ。
あなたは、
わたしの意図の問題だと考えており、
わたしは、あなたの意図の問題だと
言っているのだから。」
(p.159 – 160)

こう神は言って、次のように続けます。

「わたしがあなたに望むのは、
あなた自身があなたに望むことだ。
それ以上でもなく、それ以下でもない。
わたしはあなたが何かを求めるたびに
それをかなえるかどうか、
ひとつずつ判断したりはしない。
わたしの法則によれば、
ある原因があれば必ず結果が生じる。
ふたを開けてみなければ
結果がわからないなんてことはない。
あなたの選択しだいで、
実現できないことはない。
それどころか、あなたが求める前から、
わたしは与えようとしている。」
(p.160)

つまり神は、私たちが創造したいものを
自由に創造できるようにしていて、
その自由を妨げたりはしないと言うのです。

しかし、
神に願って叶うケースはほとんどない、
とニール氏は言います。

それに対して神はこう言います。

「いいかな、あなたはつねに、
自分が創造したものを得るのだし、
つねに創造しつづけているのだ。
わたしは、
あなたが創造したものを批判せず、
ただ、もっと創造できるように、
もっともっと多くを創造できるようにと、
力を与えるだけだ。
もし、創造したものが気に入らなければ、
選びなおしなさい。
神としての私の仕事は、
つねに再選択の機会を与えることだ。」
(p.161)

神は、私たちはつねに創造しており、
自分が選んだものを得ていると言います。

ではどうして、
願ったものが叶わないのでしょう?

「自分は選んだものを
めったに得られないという考え、
それも創造につながる思考だし、
それを含めて、
人生はつねにあなたの思考の結果だ。」
(p.161)

私たちは、何かを願いながら、
「叶わないかもしれないな」とか、
「叶ったらラッキーだ」などと考えます。

その思考さえも創造につながると、
神は言っているのです。

つまり、
思ったことが実現すると信じなければ、
その逆の「思ったことが実現しない」
ということを信じていることになります。

そして、その信じたこと、
「思ったことが実現しない」という世界を
創造することになるのです。

失業したというニール氏の現実に対して、
それは自分の選択だと神は言います。

「あなたは朝、
期待に満ちて目を覚ますのではなく、
いやいやながら起きるようになった。
仕事が楽しくなくなり、
ぐちっぽい気分になりはじめていた。
それどころか、
何かほかにしたいと夢を見はじめていた。
そうしたことが、
何の意味ももたないと思うのか?
あなたは自分の力を誤解している。
忘れないように、あなたの人生は
あなたの意図するとおりに進んでいくのだよ。」
(p.161)

心の中を見透かされたような神の言葉に、
ニール氏はぐうの音も出なくなります。

そして恥じ入るのです。

「そう思うと何かの役に立つかな?
事実を聞かされたらなぜすなおに認め、
そちらに向かって踏み出さないのか?
自分を責める必要はどこにもない。
ただ、自分の選択を認めて、
選びなおしなさい。」
(p.162)

たしかにそうですよね。

自分の思考が現実を創ると言われたのに、
自己卑下したり、罪悪感を抱いていては、
そういう現実を創ってしまいます。

それが何の役にも立たないことは、
指摘されるまでもなく明らかです。

私たちは創造者であり、
常に自分の人生を創造し続けています。

まずはそのことを受け入れることです。

人生で起こる出来事の全ては、
自分に責任があると引き受けるのです。

そうして初めて、
自分の人生を変えるチャンスがやってきます。

今度は意図的に、
自分の人生を創造するのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
 面白かった、役立ったという方は、
 以下のURLをクリックしてくださいね。

⇒ http://clap.mag2.com/chisouclen?KT170817a

またこちらには、
短い感想を書くこともできます。

励みになりますので、
よろしければコメントをください。

長くなる場合は、このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย