目的に応じて選択している

目的に応じて選択している

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話 完結編」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第10章の1回目です。

前回、私たちを助けようとしているのは、
物質的な身体を持たない別次元の生命体だ
という話がありました。

ここでは、
なぜ物質的な身体を持たないのか、
という疑問に神が答えます。

「あなたがいま
物質的なかたちを取っているのは、
そうしなければならないからだ、
と思うのかな?
断言するが、あなたがいま
物質的なかたちを取っているのは、
それを選んだからだ。
 この情報だけでも、
あなたのあり方全体を変える可能性があるね。」
(p.81)

必要性があって
この身体を持っているのではなく、
選んだからだと言うのですね。

では何のために持っているのか?

神は、目的のためだと言います。

「それに、あなたには
「そうしなければならない」ことはない。
あなたが物質的な存在であることを選ぶのは、
それが目的に役立つときだけだ。
そしていま、それは役に立っている。
そうでなければ、
あなたはここにいないだろう。
それは、
あらゆる高度に進化した存在が
知っていることで、あなたは知らないことだ。」
(p.81)

「問題は、
あなたが自分の目的を知らないことだ
(人類の大多数は思い出していない)。
だから、あなたがたは
意志に反して物質的な身体として
存在しているように思っている。」
(p.82)

私たちが自分の目的を知らないから、
目的に役立っていることもわからない。

それどころか、
意に反してこの身体を持っている
と考えていると神は指摘します。

この部分はややわかりにくですね。

神は、そのことが私たちの、
自分自身や他人をどう扱うかについて
大きな影響を及ぼしていると言います。

それが何なのかははっきりしませんが、
おそらく自分や他人を平気で傷つける
ということかと思います。

そして、だからこそ今、
3つ目の招待が差し出されている
と神は言います。

「自分自身を目覚めさせたとき、やっと、
自分たちの目的は何なのかが--
生きている理由は何なのか、
すべての生命/人生の理由は何なのかが、
わかるだろう。
そのとき、あなたがたはそれを表現し、
経験することを選べる。
それが周囲のひとたちを助け、励まして、
同じことに取り組むように
仕向けることになる。」
(p.82)

私たちが目覚めて、
目的や理由が明確なった時、
私たちは自由に選べるようになります。

高度に進化した存在は、
もうすでにそれができます。

ですから、物質的な身体を創って、
私たちの中に入って支援することができる。

神はそう言っているのです。

「それこそがまさに、
わたしが説明している存在が
物質的なかたちを選ぶ理由だよ。
 あなたがた人類と彼らとの違いは、
彼らは物質的状態と非物質的状態を
自由に行き来していることだ。
あなたがたのほとんどは、
自分たちの意志とは無関係にそうなる、
と想像しているがね。」
(p.83)

「あなたがたはいま、
物質的状態から非物質的状態への移行を
「死」と表現し、
自分に起こる最悪のことだと思っている。
だが、その出来事は単に
続いている進化のプロセスの一歩に過ぎない。」
(p.83)

死については、
前の本「神へ帰る」で
詳しく説明されています。

死んだ後も、私たちが選べば
元の身体に戻ることもできます。

また、別の身体に宿ることも
自由にできるとありました。

つまり、高度に進化した存在は、
その目的に応じて自由に
身体を変化させているのです。

私たちは、まだ死を怖れています。

あってはならないことだと感じています。

必ず人は死ぬとわかっていても。

だから私たちは、
自分が目覚めていることを自覚できないのだ
と神は言います。

本当の自分を
受け入れようとしていないのです。

「だが、いま、あなたがたはわかり始めた。
目覚め始めた。
そして、他者を目覚めさせようという招待を
すでに受け入れている。
だが、
自分が何に目覚めているかを知らない限り、
他者を目覚めさせることはできない。」
(p.84)

自分が何に目覚めているかを知ることが
重要だと言うのですね。

そのために、
高度に進化した存在のことを
知る必要があると神は言います。

「それが、この寄り道の目的だよ。
あなたがたは意図的に
いまの身体を選んだのであって、
それは試練や苦痛ではないし、
逃げ出したくてたまらない対象でもない。
地球上の物質的な生だけが
与え得る表現の最高のチャンスを
経験し示す方法として選んだのだ、
とわかってもらうためだ。」
(p.84)

高度に進化した存在(HEB)は、
その目的に適った方法として、
瞬時に物質的身体をまとったり
脱ぎ捨てたりできます。

一方、私たちは、
生まれた時は赤ちゃんで、
時間をかけて大人になっていきます。

それもまた、
私たちの目的に適っているからだ
と神は言います。

「あなたがたはHEBとは違った理由で
物質化していることを
理解するほうがいいだろうね。
あなたがたが物質化したのは、
胚(はい)から幼児、子ども、そして青年、
おとな、老年へと
成長する経験をしたいからだ。
それも一度だけでなく何度もしたいのだよ。」
(p.85)

私たちは、私たちの目的に適った方法で、
この身体をまとう選択をしている。

それだけのことなのです。

そこをHEBと比べる必要はありません。

では、
HEBとの違いはどうして生まれるのか?

それは、
目的の違いということになります。

私たちは、
「ほんとうの自分」を経験するために、
「悪」も「善」も経験しようとします。

しかし、HEBはすでに経験しているので、
あえて「悪」を経験しようとはしません。

「高度に進化した存在が
この次元で物質的なかたちに宿るとすれば、
それは、そのHEBが
非物質的状態では創造できず体験できない
何かを再創造し、再体験したいからだ。
そのために、身体に宿ることを
「一から始める」必要があることは
めったにない。」
(p.88)

「HEBは「追求者」としてではなく、
「答え」として自分を経験し、
表現することを選んでいる。」
(p.88)

つまり、HEBの望みは
私たちを助ける存在としての経験です。

その経験のためには、
赤ちゃんとして生まれる必要はありません。

私たちの本質は神そのものであり、
神には何も制限はありません。

自由にすべてを選択できます。

その目的に適った選択を、
すべての存在はしているのです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 メルマガの過去ログの目次がありますので、
 ご利用ください。

 ◆メルマガの目次
 http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 Facebookグループもありますので
 ご参加ください!

 ◆「神との対話」に学ぶ会
 https://web.facebook.com/groups/kamitai/

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ◆「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

●本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย