与えられたツールを活用する

与えられたツールを活用する

こんにちは!
幸せ実践塾塾長の赤木あつしです。

「神との対話 完結編」の一部を
引用しながら内容を解説するシリーズ。

今回は第31章の1回目です。

前回の後半に、言行一致のための
5つのツールが示されました。

それについてニール氏は、
「魔法の問いかけ」を思いついたことを
話します。

「映画を見る前や
何かしら社会的な状況に参加するとき、
あるいは食事の支度をしたり、
愛する誰かと話し合う前、とにかく、何でも、
いまここで重要だと判断したことをする前に、
急いで自分自身に問いかけてみます。
それは「魂の課題」とどう関係するのかな、
と。」
(p.243)

「魂の課題」というのは、
前章で説明した5つのツールの5番目の
「魂とともにありなさい。」
ということに関係します。

私たちが身体ではなく魂なら、
魂の課題こそ最優先させるべきだからです。

魂は直感的にその答えを教えてくれます。

だからそれを、
自問してみることが重要なのですね。

それからニール氏は、5つのツールの4番目の
「あり方の状態を選びなさい。」
について神に尋ねます。

何かを考える前にあり方を決めることが
どうしてできるのか?
という質問です。

これから何を考えるか、
それがどうして事前にわかるのかと。

神は次のように答えます。

「あなたの思考が多くの場合、
独創的であると想像するなら、
理屈は通っているね。
だが、実のところ、
あなたの思考の大半は以前にも考えたものだ。
なぜなら、人生の出来事のほとんどは、
類型的に見れば前に起こったことだからね。」
(p.244)

記憶をもとに反応しているだけ
ということでしょうか。

「<マスター>とは、
これから思考のなかで自分が
どうあるかを知って選ぶ者のことだ--
人生で次にそのような出来事が起こるとき、
冷静であるか、理解ある者か、
愛と受容力のある者か、
適応力があって穏やかでいるか?」
(p.245)

ほとんどの出来事が類型的であるなら、
事前に決めておくことも可能です。

たとえば、誰かに何かを言われた時、
反応して怒ったとしましょう。

そういう自分のあり方を変えたければ、
そういう場合にも愛を選択しようと決めて、
次の機会には愛を選択することです。

ここでニール氏は、
自分を通じて現れたもう1つのツール、
「四つの人生の基本的疑問」を語ります。

「1.わたしは何者か?
2.わたしはどこにいるのか?
3.わたしはなぜ、ここにいるのか?
4.それについて、
わたしはどうしようとしているのか?」
(p.245 – 246)

これについて私は、
あまりピンと来ません。

1~3は、自分が魂であることを再確認し、
魂の課題を考え、
4は、その課題に合った答えを
導くものであろうとは思いますが。

神は、ニール氏のツールを評価して、
次のように言います。

「思い出してほしいのだが、
あなたがたはすべて、すでに目覚めている。
ただ、
それらしく行動し始める必要があるだけだ。
それらのツールは役に立つね。」
(p.247)

私たちが目覚めているように行動するには、
常にそのことを自問し、
意識的に行動する必要があるのです。

さらにニール氏は、
与えられたツールを活用することで、
もっと目覚めているように行動する可能性を
発見すれば、
この身体のままで自由だ
と感じられるのではないか、と神に問います。

神は次のように答えます。

「正しいよ。
自由とは、望むものを得ることではなく、
得ているものを望むことだ。」
(p.247)

私たちが自由を感じないのは、
思い通りにならないと考えるからです。

しかし、
起こった現実を「思い通り」だと決めるなら、
すべては思い通りになります。

それは完全な自由ではないでしょうか。

このことは、
すでに前の本でも語られています。

そこで神はこう言います。

「あなたは
ほとんどすべてを前にも聞いているよ。
ただ、すでに知っていることを
人生に適用しさえすれば、
あなたは喜びと自由を感じるだろう。」
(p.248)

この「神との対話」シリーズで
語られていることは、
ほとんどすべて昔から言われてきたことです。

ただ、意識して聞いていなかった。

聞いてはいても行動に移していなかった。

そういう内容がほとんどです。

神は、それを今度は、
行動に移すようにと言うのです。

「そして……またひとつ、繰り返すなら……
人生に適用するいちばんの早道は、
他者がそれを
人生に適用する助けをすることだ。」
(p.248)

他人に対してすることは、
自分に対してすることなのです。

なぜなら、
存在するのはたった1つの「私」であり、
他人というものは存在しないからです。

●今日のメルマガは、いかがでしたか?
励みになりますので、
よろしければご感想をください。

このメールに返信か、
メルマガの最後にあるアドレスまで
メールでお願いします。

また、よろしければこのメルマガを、
お友達にご紹介くださいね。

どうぞ、よろしくお願いします。

========================================

 メルマガの過去ログの目次がありますので、
 ご利用ください。

 ◆メルマガの目次
 http://4awasejsn.seesaa.net/category/27051269-1.html

========================================

 Facebookグループもありますので
 ご参加ください!

 ◆「神との対話」に学ぶ会
 https://web.facebook.com/groups/kamitai/

========================================

 こちらのメルマガもあわせてどうぞ!

 ◆「幸せ実践塾」通信
 http://www.mag2.com/m/0001680038.html

========================================

●本の内容が性に関するテーマの時は、
タイトルに「(18禁)」とつけます。

そういうテーマを避けて読みたい場合、
参考にしてください。

◆◇◇——————————————-

幸せ実践塾・塾長

赤木篤 (あかき・あつし)


◇ブログ:
「傷ついた心を癒して幸せになる!
~「幸せの公式」メソッドで幸せ体質に変革する方法」
http://4awasejsn.seesaa.net/

◇メールアドレス
a.akaki●kekkon-4awase.com
(上記●を@半角に置き換えてください。)

——————————————-◇◇◆

العربية简体中文EnglishFrançaisDeutschItaliano日本語PortuguêsРусскийEspañolไทย